私と同じ、goo でホームページを開設していらっしゃる方々で、プロフィール(自己紹介)の「嫌いなことと」として、「信号待ち」を上げる方が時々いらっしゃいます。私ももちろん嫌で、特に街へ所用であちこちを回るときには、わずらわしいです。
もっとも、私の居住地は新潟県で田舎のほうですのでまだいいのですが、新潟市や長岡市などの主要都市部は信号が非常に多く、こういったところを車で通勤するには、「通勤距離は多少長くなっても、信号が少ないルートを選んだほうが返って時間がかからない」という声もあります。
私の弟は、「もっと立体交差を多くすれば、信号待ちが少なくなるのに」と言い、たしかにそうですが、それはそれでお金(税金)がかかり、やりにくい面があると思います。
そして、工事用の信号は、普通の信号に比べて待ち時間が大変長くなります。これは、工事のため片側の車線を交代で車が通るので、反対側の車が通れる状態になるには、片側の車が工事区間から全部出て、いなくなった状態になるまで待たなければならないためです。人がいて指示を出してくれるところはその都度見ながらなので、車が早くいなくなったときには早く通れる指示を出しますのでまだいいのですが、人がいなく、機械で自動的に赤・青が出るところはそういった融通が利かないため、特に待ち時間が長くなります。
立体交差が増えれば信号待ちは楽なのですが、まあそれもお金がかかり、急ぐときなどは赤になっていることが少ないようにお祈りするよりありませんね(笑)。
もっとも、私の居住地は新潟県で田舎のほうですのでまだいいのですが、新潟市や長岡市などの主要都市部は信号が非常に多く、こういったところを車で通勤するには、「通勤距離は多少長くなっても、信号が少ないルートを選んだほうが返って時間がかからない」という声もあります。
私の弟は、「もっと立体交差を多くすれば、信号待ちが少なくなるのに」と言い、たしかにそうですが、それはそれでお金(税金)がかかり、やりにくい面があると思います。
そして、工事用の信号は、普通の信号に比べて待ち時間が大変長くなります。これは、工事のため片側の車線を交代で車が通るので、反対側の車が通れる状態になるには、片側の車が工事区間から全部出て、いなくなった状態になるまで待たなければならないためです。人がいて指示を出してくれるところはその都度見ながらなので、車が早くいなくなったときには早く通れる指示を出しますのでまだいいのですが、人がいなく、機械で自動的に赤・青が出るところはそういった融通が利かないため、特に待ち時間が長くなります。
立体交差が増えれば信号待ちは楽なのですが、まあそれもお金がかかり、急ぐときなどは赤になっていることが少ないようにお祈りするよりありませんね(笑)。