kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

赤チン

2020年12月25日 | Weblog

赤チン塗っときな
転んで膝小僧をすりむいて家に帰ると、おかあさんから必ずそう言われた。

学校に行けば、男子生徒数名の膝小僧には、必ずと言って良いほど赤チンが塗られていた。
赤チンは赤が基調だが、見る角度によっては緑っぽく見えることもあったと記憶している。

その赤チンが本日、製造を終了すると、新聞で報じられていた。
コロナ禍の年の瀬に、懐かしい昭和の思い出が、またひとつ消えてしまうことがとても寂しい。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金魚のひとりごと)
2020-12-25 21:37:12
はじめまして! フォローありがとうございます<(_ _)> 赤チン私も使っていました。無くなるんですね。寂しいです。
返信する
Unknown (八丁堀)
2020-12-25 22:08:28
初めまして。

赤チンにヨーチン(ヨードチンキ)・・・
思い出が消えてしまう様で、寂しいです。
ドラッグストアで見掛けたら、買おうかと
考えています。
返信する
Unknown (kazzdokk)
2020-12-25 22:24:33
寂しいですね
もう一度、意味もなく塗ってみたいです
返信する
Unknown (ゴッチのスープレックス)
2020-12-30 21:45:01
私も子供の頃、赤チンにはお世話になりました。家族で使い回し・再利用は現在の常識からするとゾッとしますが怪我を沢山治してくれました。感謝です。
返信する
Unknown (kazzdokk)
2020-12-30 23:32:39
先日、ドラッグストアを覗いて見ましたが、発見できませんでした
返信する

コメントを投稿