kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

手帳

2009年11月30日 | Weblog

明日から12月になり、何かと慌しくなる。

そして、12月1日は「手帳の日」なのだ。
古い手帳をめくって一年を振り返り、必要なことを新しい手帳に書き写し、新たな一年を迎える準備をする。

今日、職場近くの本屋に行って手帳を購入してきた。
こだわりは1つだけ。
見開きに一週間が横に並んでいて、縦は24時間表記の時間軸となっているもの。

12月以降のスケジュールや最低限のパスワードを書き写し、女房、娘達の誕生日等忘れちゃならない特別な日を書き記す。
そして表紙をめくった厚手の無地の部分に、「心の3カ条・仕事の7カ条」を丁寧に書き留める。
私生活や仕事で迷ったとき、悩んだときにこのページを読み返し、曇った気持ちを快晴へと切り替える。
上司から教わった貴重な言葉。
サラリーマンでいる限り、嫌、隠居をしてもずっとずっと大切にしていきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑み過ぎた休日 | トップ | 師走の休日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2009-12-05 23:00:06
もう、そんなシーズンですね。
私も明日、買いに行ってきます。
会社がくれるのは・・・ どうも好みじゃないので
返信する
手帳 (kazzdokk)
2009-12-06 18:05:50
数年前まで会社の手帳を使ってましたが、今は見開き横に月から日曜日まで、縦軸に時間のものを使ってます。
これだと会社のスケジュール管理表と同じで、なんとなくしっくりきます。
今日、手帳を買われたのでしょうか。
新しい手帳を手にすると「さー、気持ちも新たに・・・」ってなりませんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事