kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

出来事

2023年10月24日 | Weblog

6/21に夏至のことでブログをUPしてから、秋分の日も過ぎ、すでに4カ月が経過した。
備忘のため6/21以降の出来事をここに記録しておくことにしよう。

7/14(金)
  女房殿がコロナに感染。久しぶりに小学校5年生になった孫1号の凪(なぎ)とふたりで爺の部屋で就寝。
7/22(土)
  娘2号にPCを貸し出し。これもあってブログも手付かず?
  PCがあってもやってなかったかな。
7/24(月)
  爺、女房殿、孫娘の凪(なぎ)と3人で新幹線に乗って名古屋旅行。
7/25(火)
  爺の63回目の誕生日。
  名古屋で凪が3年生の時の担任の先生と再会。今回の名古屋旅行はこれが目的。先生も凪も再会を喜んだ。

8/11(金・祝)
  孫の凪と横浜市鶴見区にある温水プールの「ふれーゆ」へ出かける。
  胸も膨らみ始めた凪。さすがに更衣室は男女別々。いつまで「プールに連れてって」と爺を誘ってくれることやら。
8/12(土)
  前日誕生日だった女房殿の還暦祝い。
  娘2号・3号とそれぞれのパートナー、孫1号・2号の8人で会食。残念ながら娘1号とパートナーは体調不良で欠席。
8/27(日)
  孫2号の嘉丞(よしつぐ)くんが前日2歳になったので、写真館で記念撮影。撮影後はスシローでお祝い。

9/1(金)
  健康診断と定期歯科検診。
9/2(土)
  胃のエコー検査。この年齢(63歳)になると体の定期健診が大事なのだ。
9/11(月)
  娘2号に貸し出していたPCが一時返却。
  爺は日々お金の使用明細等を付けているのだが、貸し出しした7/22以降は紙にメモっていたので、それをPCに入力。
  これだけ期間があると入力にもかなり時間を要した。
9/17(日)
  最近、トントン相撲にはまっている孫2号の嘉くんを連れ、両国国技館へ。お相撲さんに会えてとっての嬉しそう?嬉しいのは爺かな。
9/23(日)
  墓参りのため谷中霊園へ。先祖代々の墓をきれいにしてきたので、きっちりしていた爺の父も喜んでくれているだろう。
9/25(月)
  爺、久しぶりに発熱。昨晩、急に冷え込んだのに、窓を開けて寝たから、それがいけなかったのだろう。
  仕事には行ったが、3日ほどそれ以外何もしたくないほど体調が良くなかった。
9/30(土)
  紳士服の青木で、モーニングのレンタル予約。
  なぜかって?
  コロナ禍に入籍した娘2号が11月に結婚式を執り行うという。
  嬉しいのだが、式終了間際に親族代表の挨拶を頼まれたので、酒を控えなければならず、ちょっと寂しい。

10/8(日)
  高校3年生の時の同窓会に参加。みんな年をとったが話をしていると、昔のことを思い出してくる。
  担任の先生も来てくれたが、何と御年90歳。誰よりも元気いっぱいだったのが嬉しい。
10/21(土)
  家の入口のライトを人感センサー付きのものに取り換えた。消し忘れもなくなるし、防犯対策にもなるかな。
     ただ、爺が一人で取り付けたので素人感丸出し。

今年も残すところ約2カ月。
10月末に孫2号が通う保育園の運動会。
11月には娘2号の結婚式。
1年経つのが何と早いことか。
これからは身近に起こった出来事をマメにブログに記録していこう。
↑↑↑
これは毎回言っているが、一向に改善されない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | 本日の車 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事