kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

夏至

2023年06月21日 | Weblog

今日は夏至。

TV
でニュースがキャスターがそう伝えていると、10歳になる孫娘の凪(なぎ)が「夏至ってなーに」と爺に尋ねてきた。

爺「1年のうちで日の出から日の入りまでの時間が一番長い日だよ」
孫「そうなの?じゃあ、明日から少しずつその時間が短くなるの?」

おお、そう言われると、本当に明日から日が短くなるのか。
にわかに信じがたいな、と思ったが、これは太古の昔からまぎれもない事実なのである。

この後、秋分を経て半年後に冬至となる。
孫とそのような季節の流れを感じながら生活することも、また楽しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱 | トップ | 出来事 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事