kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

太陽と月

2021年04月29日 | Weblog
今日は天皇誕生日。


えっ、と思われる方も多いと思うが、爺の心のカレンダーの中では、今日は天皇誕生日なのである。
そう、今日は昭和天皇がご生誕された日。
4月29日の天皇誕生日は、後に「みどりの日」となり、今は「昭和の日」と制定された。
昭和生まれの爺の中では、今でも天皇陛下は昭和天皇であり、平成の天皇は皇太子様で、現天皇は浩宮様なのである。

今、皇室で大きな問題が起こっている。
そう、互いを「太陽と月」と思っている、お二人の結婚に関してである。
宮様と海の王子の心の中や王子の母上と元婚約者の事実関係は分からないが、報道だけを見聞きする限り、宮家にとって良い縁談だと感じられない。

これは爺の主観であるが、もし、お二人がご結婚されたとしても、国民は「太陽のような明るい笑顔」にはならないし、「月のように静かに見守る」こともないと思う。

今日4月29日は朝から全国的に雨模様。
昭和天皇も悲しんでおられるのかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35年と11日 | トップ | コロナ禍のGW »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事