模型工房 ブレインズ 模型工房つれづれ日誌

模型作家、川嶋信慶(リッド)の模型制作の工房日誌。
スケールモデルからフィギュアまで、マルチジャンルで作ります。

【商船/客船】日本郵船「浅間丸」/大阪商船「高砂丸」パッケージ

2020年01月29日 | 工房日誌

レジンキット【商船/客船】シリーズ《クラシック》の新作です。

戦前の太平洋航路の大型客船。日本郵船「浅間丸」
そして、
日本本土と台湾を結ぶ台湾航路の高速客船。大阪商船「高砂丸」が追加されます。


MC-CS-C02「浅間丸」


浅間丸原型
 


MC-CS-C03「高砂丸」


 


原型も完成し、現在はそれぞれ生産シリコン型の調整中です。
画像には映っていませんが、救命ボートとデリックポスト、通風筒がパーツとしてあり、
ボートダビットがプラパーツにて付属します。

また、マーキングデカールも付属いたします。



2月上旬より、予約者様順に発送予定です。

《商船/客船》日本郵船「浅間丸」 - 模型工房ブレインズ SHOP http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/103/p-r-s/

《商船/客船》大阪商船「高砂丸」 - 模型工房ブレインズ SHOP http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/102/p-r-s/


ホームページの更新は大変

2018年11月03日 | 工房日誌

気づいたらもう11月ですか!


展示会の後、これまですこし放置しすぎていたホームページの更新作業に集中していたら月がかわってしまいました。

プログラミング系作業は苦手です。_(:3 」∠)_


でもまあそうも言ってられないのでいろいろ変えました。


まず、レジンキット「商船/客船」シリーズのこれまでのラインナップの整理と11月発売で準備を進めている新作を公開しました。

これまでのショップページでは容量の都合で画像数が限られていたので、そちらに完成品画像を載せています。

《製品情報》http://www.mcf-brains.com/original_products.html


11月発売予定

商船/客船12「鉱石/多目的貨物船」1/700 


商船/客船13「砕氷コンテナ船」1/700 


商船/客船14「オーシャンタグボート タイプ1」1/700 






それとこれまでのシリーズ区分を見直して再配置。

現用・クラシック・架空/計画とわかりやすいようにしてみましたがいかがでしょう?



また、ショップでの決済にペイパル決済を導入しました。
準備でき次第、ペイパルのクレジット決済も可能にする予定です。




是非、ご予約ご注文をよろしくお願いいたします!!



第9回関西まるち模型クラブ(仮)模型展示会

2018年10月12日 | 工房日誌


先日の展示会には、大変たくさんの方々ご来場、展示参加いただき、ありがとうございました。


関西まるち模型クラブ(仮)模型展示会。

無事に第9回を終えることができました。

来年の10月にいよいよ節目の第10回です。



特集企画テーマは「空想・ファンタジー」で予定。

時期も秋なのでハロウィン的な雰囲気な作品が集まればいいなぁと思っています。



詳細は、また来年。募集開始時に。




さて、自分はというと、終わってから数日、荷ほどき諸々で疲れ果て、しばらく燃え尽き症候群になっておりました。
このままダラダラ続いてしまうといけないので、積みプラの消化がてら、焚き付け作業。


アオシマの1/700 フルハル「戦艦武蔵」の制作してました。


フルハルではなく、WL仕様(船底を取っただけの簡易版)でストレート組み立てです。



原型などは、来週あたりから本格再始動したいと思います。






救命ボート

2018年10月01日 | 工房日誌

9月の初めにいきなり台風が直撃したかと思ったら、月の終わりにも台風襲来。

ホント、今年は天地諸々、大荒れですねぇ。
しかも今週末にまた台風の予測と…。


陸にいるときは、買いだめや日頃の備蓄で備えるわけですが、
船のもしもは、救命ボート。



現用の国内航路の客船では、多くはコンテナ式膨張式の救命筏が主流になっていますが、海外と結ぶ船では
より安全な脱出のため、大型の救命ボートが装備されています。



プラ板積層からの削り出しで、「自由落下式救命艇」と「全閉型救命艇」を制作。




「自由落下式救命艇」はその名の通り、設置された滑走台から滑り降り、海面に落下して脱出する方式。
大型のタンカーや油田基地など、即時脱出が必要な船に装備されているもので、最近は大型RORO船などにも導入されています。



モデルにしたのは、全長6.6m、25名乗りタイプ。
海面突入時の衝撃を逃がすため、艇首は鋭い矢じり型をしています。



一方の「全閉型救命艇」は、固定屋根で全体が覆われたもの。
いわゆる普通の救命艇で、こちらは吊り下げられて海面に降ろされます。

モデルにしたのは、全長8m、55人乗りタイプ。
現実では普遍的なモデルながら、船模型として救命艇自体を乗せたものが少ないため(アフターパーツもない)
切削で作りました。




カッターボートと違い、普段は固定されていることの多いこれらの装備が、しっかりと再現されると、
現用商船らしい、しっかりとした雰囲気に見えます。


「全閉型救命艇」は、鉱石/多目的貨物船
http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/125/p-r-s/の同梱パーツとして封入。


「自由落下式救命艇」は、開発中の大型バルカー/VLCCタンカーキットの同梱パーツとして封入されます。
レジンキットとしては、ほかになかなか再現されないパーツ類だと思います。





模型工房ブレインズ ショップページ

http://studiobrains.cart.fc2.com/






《商船/客船》レジンキット商品価格 全面改定

2018年09月24日 | 工房日誌


22日は東京での第10回艦船合同展示会への展示参加。
本日は、GWCでのディーラー参加しました。

それぞれご来場いただきまして、本当にありがとうございました。



さて、今日のGWCで掲示発表いたしましたが、当工房のレジンキット《商船/客船》シリーズの価格を全面改定いたします。




工房の移転後、生産体制の見直しをすすめておりましたが、設備の増強に合わせ一部のものを除き、既存シリーズの価格を
2/3~1/2ほどへ大幅に引き下げます。



これまでは外部委託生産で価格が高止まりしてしまい、それに合わせたキットの仕様/パーツ構成となってしまっておりましたが、
価格の引き下げにより、お求めやすい価格とエッチングパーツの有無によるクオリティの選択ができるようになります。


また、単価をさげることにより、気軽にご購入いただき、皆様の小型船から大型船まで商船群をたくさんそろえた情景作りを
応援できればと思っております。




これに伴い、いままでの価格でご予約いただきました方へは、
発売後に差額分を返金、もしくは差額分のキットを贈呈する方向で対応いたします。
詳細は、発送時に個別でご相談させていただきます。




既存のものは本日より、改定価格へ。
さらに、明日より新商品を順次、ショップに掲載していきます。


急な発表となってしまいましたが、
今後とも、当工房の船舶レジンキット《商船/客船》シリーズをよろしくお願いいたします。




模型工房ブレインズ ショップ

http://studiobrains.cart.fc2.com/?page=0


アオシマ 1/700機動戦闘車&AAV7

2018年09月21日 | 工房日誌

アオシマの1/700海上自衛隊補給艦「ましゅうSP 邦人救出作戦」のキットに同梱している限定ランナーの一つが、

配備が始まったばかりの「16式機動戦闘車」と導入予定の水陸両用車両の「AAV7」です。



「機動戦闘車」は2台、「AAV7」は3台が同梱されているのですが、1/700のインジェクションキットとしては、現状で唯一なので、
というか、レジンキット他でも1/700では記憶にないので、ぜひ単品でキット販売してほしいなぁと思う。


1/700というスケールでは、本物通りに塗ると、面積が小さい故にかなり暗い印象になってしますので、
個人的に少し明るめの色を塗り、それを油彩でフィルタリングをしてモールドの明瞭化と明度を落とす方法で調整します。




機動戦闘車は、オリーブグリーンの車体に筆塗りでフレッシュ(肌色)を迷彩として塗って基本塗装。
AAV7は、カムダークグリーンの単色で塗装。






フィルタリングをして完成です。
肉眼で見る限りは、特に違和感のない再現性なので、はやりこの台数不足はちょっと限定で終わらせるのは
もったいないなぁと思う次第。


パーツ注文で発注するかなぁ~。

レジンキット 東海汽船「橘丸」&「さるびあ丸」原型完成

2018年09月18日 | 工房日誌


昨年の秋から開発を開始した「商船/客船」シリーズの新しい企業許諾商品、
東海汽船の「橘丸」と「さるびあ丸」の原型がようやく完成になりました。


手前:さるびあ丸 奥:橘丸


昨年末に両船の取材を行い、それをもとに一から図面とパーツ構成を見直したことで、
当初は、今年の春ごろ発売を見込んでいたのですが、大幅にずれにズレ、11月に発売で準備を進めています。


その分、いいプロポーションで仕上げることができました。





「橘丸」全景





「さるびあ丸」全景


特に「さるびあ丸」は、階層構造が複雑な上、側面のフレームが富士山のデザインをしているところを再現する事が
肝であったため、パーツ分割の設計にかなりの時間、悩んでしまいました。





両船とも、マーキングデカール・エッチングパーツも現在設計をすすめており、手すりなどが同梱します。

この後は、救命ボートなどの別パーツ化してある艤装品を仕上げたうえ、専門業者への生産とすすむ予定です。





注文は、下記ショップページにて受付中です。


《商船/客船》東海汽船 橘丸1/700《予約》 - 模型工房ブレインズ SHOP
http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/96/p-r-s/



《商船/客船》東海汽船 さるびあ丸《予約》 - 模型工房ブレインズ SHOP
http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/97/p-r-s/












貨客船「対馬丸」の箱絵

2018年09月16日 | 工房日誌


レジンキット貨客船「対馬丸」の箱絵が出来上がりました。





今回は水彩絵の具「ポスターカラー」を使って制作。

これまでマーカーを使って漫画風や透明水彩などでの描画もためしてみてましたが、
結局、時間はかかってもこちらの方が自分にとっては描きやすいなとなりました。




B4スケッチブックに鉛筆で下書き



船体の下塗り



海面塗り



背景塗り



細部描き込みで完成



海の色や波の表現はいつも何度も色を重ねてイメージに近付けていく作業で、思い通りになるまでに時間がかかるんですよね。


それでも作業二日で結構いい感じに仕上がったなと思います。

輸送船時だと、見栄えが暗かったので、日本郵船の貨物船時の状態で描きました。


「対馬丸」は、T型貨物船として日本郵船はじめ、各海運会社でも運用された大正期の三島型貨物船のメジャータイプで、
複数のタイプはあるものの、姉妹船は28隻も建造された総トン数7000トンの船です。

大東亜戦争では、陸軍輸送船として戦時徴用されました。
1944年に学童疎開船として沖縄から本土に向けて航海中に雷撃を受けて沈没し、市民1500名の犠牲者を出したことで
有名ですが、なかなかその船自体がどうだったかというところまでは知られていません。
それに、この事件自体も最近はあまり語られることも少なくなってきてます。


「商船/客船」シリーズの模型とイラストで少しでも知るきっかけになればと思って、ラインナップ化しました。






客船時と輸送船時の選択式です。(画像は輸送船時装備:商品原型)


このほかにも徴用輸送船や戦前客船などもラインナップに加えていく予定です。




レジンキット 貨客船/陸軍輸送船「対馬丸」は下記で受注予約受付中です。
http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/114/p-r-s/


1/700車両の改造

2018年09月07日 | 工房日誌
台風が関西圏を縦断した直後に北海道で震度7の大地震。

今年はホントに、時代が時代なら大仏殿でも建立するレベルで災害年ですな。



レジンキット「コンボイセット」http://studiobrains.cart.fc2.com/ca2/131/p-r-s/を発売してから
ずっとやってみたかったことなんですが、

10tトラックとワゴン車を改造して消防車と救急車を作ってみました。





消防車(はしご車)は10tトラックの車体をベースにしてプラ版で荷台を工作。
はしごは艦船模型のカタパルトパーツを短く切って再現してみました。
トラスの雰囲気が見えれば、演出として十分かなと。



救急車は、実車同様に屋根をかさ上げしてパトライト部分を彫刻しました。







1/700サイズなので、なかなか目で見て塗装するには限界に近い細かさでした。




LCACに載せて防災訓練風景。
ちょうど、北海道へ向けて輸送艦「おおすみ」が支援車両を満載して向かっているそうで、
一刻も早い復旧と被災者の平穏をお祈りいたします。



《商船/客船》橘丸《進捗》

2018年08月31日 | 工房日誌
もすこし、コンスタントにブログを書いていきたいと思います。

前回の投稿後から盛大に工房がゴタゴタしてしまい、
7月末に工房を移転。8月中頃になってようやく安定して作業できるようになりました。



《商船/客船》東海汽船「橘丸」1/7000 レジンキット《進捗》






昨年の実船取材の結果から全面的に模型用の図面を引き直し、
パーツを作り直すこと複数回。ようやく全体のシルエットバランスに満足できる形になりました。


特にバランスが難しかったこの前甲板の貨物デリック。
成形で抜ける形にするためのパーツ分割など、これだけで何度も試作検討するという
予想以上に手間がかかってしまいましたが。より本物に近い雰囲気に仕上がったかと思います。




今年の春頃を目標としてましたが、
工房の移転などの想定外の事象が重なり、9月末ごろの発売で準備を進めております。

ショップでは引き続き、予約受付中です。
東海汽船「橘丸」




どうぞよろしくお願いいたします。


《模型工房ブレインズ ショップ》


同シリーズ開発中、予約受付を行っているもの多数。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。