上総のRobin

Robinの写真日記

アジフライ-2011年12月18日

2011年12月18日 | まち歩き

20111202001

師走です。今年は大変な年であった・・・。と回顧しながら、忘年会の季節です。

先月、実家の母に癌が見つかり入院、手術。慌しかったです。毎日が心配でした。幸い無事に退院。しかし、歳ですから、もう苦痛は味あわせたくないです。そんな中での酒席は身が入らない・・・。しかし、そんな時でもぺろりと食べてしまう一品を。なんでも京橋に究極のアジフライの店があるそうな。行列作ってまで食べるもんかね。と思いますが、できたら食べてみたいですよね。

この美味いアジフライ、浅草・田原町の蓑笠庵(さりゅうあん)という割烹でも食べられる。このお店は飲兵衛な従弟の紹介で行くようになった。なんでもご主人は ↑ のお店に所縁があるそうな。(食べるの夢中で真面目に聞いていなかったです~(汗)) 去年の今頃、胃潰瘍を患っておりまして、酒も、肴もちょっと・・・、という状況で思わずガブリでした。魚の鮮度、丁寧な仕事、抜群に美味いです。今回も当然ぺろりでした。従弟曰く、「こちらの方が美味いのだ、しかもゆっくりと酒をやりながら味わえるのだから。これでいいのだ~。」 他の料理も粋で美味いです。

揚げたて熱々のアジフライに、からりとした骨せんべいが添えられています。大根おろしにおろし山葵を混ぜ、アジフライにのせる。醤油をたらして、ガブリとやります。美味しいものはすぐに完売とあいなる。これはこのお店でも同じようです。念のため。


上総ローカル線・秋情景2011-2011年12月7日

2011年12月07日 | 写真

No17_2

この写真を見る  

秋の夷隅川を渡るキハ52(いすみ鉄道・久我原付近)

Nikon D700 AF-S Nikkor 24-120mm f4 G  ED VR f8 1/640 -0.3  ISO400 WB 晴天 Raw

いつまでも寒くならず、だらだらと秋模様が続く、最近ではいつものことですが・・・。

_dsc2320bv2 残り柿を入れて撮影しようと行ってみると、柿の実が無い・・・。
猿が、柿の実を小脇に抱えて走っていきました。
カメラバックと三脚を担いで田園を、野山をほっつき歩く。
背中に百舌鳥の鳴き声を聴く。

10月は忙しかったり、他所へでかけたり。

紅の初秋、黄色い晩秋。今年も中抜きの上総の秋情景となりました。

撮り尽くしたはずの平凡な景色ですが、撮り歩くことに飽きのこない上総ローカル線の秋。No35
ツートンカラーの気動車が、紅葉の渓谷を目指して野山を走り過ぎていきます。

11月の終わり、無人駅のクリスマスのイルミネーションの飾りつけを見て、今年の終わりも近しと感じました。

アルバムにしました⇒ <ニコン オンラインギャラリーへ>

上総ローカル鉄道情景集 

Robin's Shot  ホームページ