Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

バレーボール全日本男子の試合観戦

2023年09月28日 | kazun's SPORTS

今月行われていたFIFAワールドカップの女子大会、ご覧になりましたか~?

正直ここまで強いとは思っていなかったので、開幕からの5連勝(しかもすべてストレート勝ち)には鳥肌が立ちました。

最終戦のブラジル戦は惜敗。

パリオリンピックの切符はお預けになったけれど、あの強豪ブラジル相手に最終セットまで持ち込めたのは、これまたすごいことです。

 

ところで、バレーと言えば今や男子ですよ!!!

私が子どもの頃の男子バレーはアイドル並みの大人気でしたが、それから長い長~い低迷期。

オリンピックに出られない時期もありましたね。

それがですよ、なんなんでしょうこのV字回復は!!

平均身長が他国より10cm以上も低く圧倒的に不利な中、バンバン決めてガンガン取る。

メンバーみんなイケメンだらけ。

まるでマンガの世界です。

世界ランキングも、いつもまにやら5位になってました。

 

もうすぐ始まるワールドカップがめちゃ楽しみ。

先日行われたカナダとの強化試合に、友達と観に行ってきました~。

 

バレーボールの聖地、国立代々木競技場第一体育館。ワクワクする~。

強化試合といえどもチケット争奪戦が激しく、2階席がやっと取れたという感じです。

 

わあ、すごい観客!

 

選手紹介の時間。まるでミュージックライブのようです。

 

男子は初めての観戦ですが、女子とはまた違って迫力がハンパない。

ボールの弾ける音がまず違う。プレー中の声かけや雄叫び、キュッキュッというシューズの擦れ音も体育館中に響き渡ります。

言語の異なるチームとの対戦だからか、日本語での指示や声掛けもよく聞こえる。

テレビで観た方が細かい動きは見えますが、こういった選手の息づかいや空気感が味わえるのが生観戦の醍醐味ですね。

 

結果は3-1で勝利。

選手インタビューでは6人ほどが受け答えをしてくれたのですが、本戦でないからかみなさんリラックスして楽しそうでした。

 

男子バレー界のアイドル、高橋藍選手が登場した時なんて、黄色い声援がすごかった!

 

9月30日から始まるワールドカップがほんと~に楽しみ。

この大会でパリ行きを決めちゃってください。「龍神NIPPON」応援してま~す。

 

オマケ・・・。

女子のワールドカップが行われていたちょうどその時期、アジア競技大会男子が行われていたのをご存じですか?

結果はみごと銅メダル。その中で特に光っていたのが高橋慶帆(けいはん)選手

このルックス、ヤバいです。今後にちゅうも~く!!

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館赤坂離宮のライトアッ... | トップ | 千代田区街ラン、入館料無料... »

コメントを投稿

kazun's SPORTS」カテゴリの最新記事