Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

姪っ子用幼稚園グッズ

2010年02月04日 | kazun's ソーイング
日本にいる間に、姪っ子の幼稚園バッグなどを作ってました。

4月から幼稚園に入るのですが、ほんとにまあ、作らないといけないモノがたくさんあるんですねぇ。

園によって種類もサイズもまちまちの指定グッズなので、市販品を買うわけにもいかず、入園を機にミシンを買ったと聞くのも納得です。

うちの子供は、結局日本の幼稚園には通うことはないので、日本のママ独特の大変さは全くなく、かえってこういうのが新鮮というか、ワクワクというか・・・。

しかも、男の子と違って、女の子のモノってかわい~の。
あらかじめどんなキャラクターがいいか聞いてから生地やさんに出向いたのですが、あるわあるわ、キャラクターモノのオンパレード!

入園前の週末ということもあって、若いママたちで店内ごった返しておりました。


で、できあがったのがこちら↓





手提げバッグ、給食袋、体操着入れ、エプロン、ランチョンマット。
キャラクターは、マイメロディ、バンビ、シュガーバニー、プリキュアなど・・・。

あまりに縫うのが楽しくて、余分に作っちゃったよ~。



↑持ち手の平紐にもこんなかわいいモノがあるんですね~



「か・わ・い・いぃぃぃ
と、ティーンみたいな口調で喜ぶ姪っ子の笑顔もまたかわいい♪



今回も自分用に、綿・麻混の生地を少しだけ買ってきました(↓)。



イチゴちゃんかわいすぎ~!!








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母のお見舞い@日本 | トップ | おそるべし、圧力鍋! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (やまみほ)
2010-02-05 07:18:17
作る相手がいるって、すっごい作り甲斐があるよね!
喜んでもらえるかな~って思うと、ワクワクするし、あれもこれもってなるよね。
しかし、日本にはかわいい布が沢山あるね~。
こっちで必要ないけど、布見ると何でもいいから作りたくなっちゃうわ!
でも気持ちだけで、実際作ってないんだけどね・・・。
姪っ子ちゃんもこんなかわいいのを作ってもらえて幸せだね~♪
返信する
Unknown (chielinco)
2010-02-05 08:35:12
お久しぶりです。
ウチの次男、もうすぐ入園なの。
そんなわけで私も義母にミシンを借りてせっせとグッズ手作り。
長男のときは帰国まもなくだったため、すべて買ってそろえた私でしたが今回はがんばってみようと。。。。

KAZUNさんの近くで腕を磨いておくべきだった。。めっちゃ素敵じゃん!!!余分に作った?さすがです。。
私にはありえない。。私は数ピッタリ

返信する
Unknown (ぴぃ。)
2010-02-08 10:52:28
短い日本滞在。おばあちゃんのお見舞いに幼稚園グッズ作りと中身の濃い一週間だったね。姪っ子ちゃんも自分の好きなキャラクターで作ってもらえて幼稚園に行く気満々だろうね。日本の幼稚園は大好きだけれど不器用な私は手提げ袋はスーパーの袋でオッケーなアメリカでよかったよ。(補習校関連のグッズはいつもお世話になってすんません。頼りにしてます。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-08 11:00:11
やまみほさん、

ほんとね~、だれかのために作るって楽しいよね。しかも身内だと余計に・・・・。
日本のキャラクターの布はほんとにかわいいんだけど、とにかく高くてびっくり。
1メートルで1300円はするからさ、必要な長さをしっかり測っていかないとだよね。
だいたいどのお店も10センチごと切ってくれるけど、この前「「35センチ」とか中途半端に注文している方がいて速攻断られてたよ。高いからギリギリで切ってもらいたいって気持ちはよーーーくわかったから、なんかかわいそうになっちゃった。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-08 11:02:30
chielincoさん、

あっというまにchielincoさんの次男くんも入園なのね。
ソーイングがんばって!とっても器用なchielincoさんのことだから慣れたら楽しくなっちゃって余分に作ってしまいこと間違いなし(笑)。
それより何より、ママが作ってくれた自分お気に入りのキャラクターグッズならぜったい喜んでくれるって~!
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-08 11:04:44
ぴぃ。さん、

アメリカにはないかわいい布が日本にはたっくさん売ってるから(高いけど)アドレナリンが放出したよ。
ぴぃ。家には普段ほかのことで並々ならぬお世話になっているからソーイングくらいはしてお返ししないと・・・。
もうすぐ入学式だけど、何か欲しいものない?
今年も喜んで作りまっせーーーー!
返信する

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事