Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

祖母のお見舞い@日本

2010年02月02日 | 日本のこと
お久しぶりです。

実家の祖母の具合がかなり悪いというので、慌てて日本に1週間帰ってました。




↑静岡生まれなので、富士山を見るとホッとします。




間に合わなかったらどうしよう・・・・とハラハラするほどでしたが、
96歳の高齢にして驚異的な回復を見せ、酸素マスクは外れ、大部屋に移り、点滴も取れ、食事も摂れるようになり退院・・・と、周りもビックリ。

でも、そうはいっても、1年半前に会った時に比べるとかなりやせ細り、話すのが大変そうでした。

頭はしっかりしているので、私や子供(祖母にとっての曾孫)のことはちゃんとわかって帰り際には手を振ってくれたので、お見舞いに行ってホントによかったです。








私と子供たちにとって、冬の日本は5年ぶり。



↑いとこからの熱烈歓迎っぷり



↑いとこ手作りの薬玉を割って、大喜びの息子たち


幸い1週間のほとんどがぽかぽか陽気だったのですが、家の中がこんなにも寒いとは思わず、始終震えてました。

しかもしかも、大家族の実家でインフルエンザが蔓延して3人かかり、その菌がなくなったと思ったら胃腸風邪に2人感染。

移ったらしばらくシカゴに戻れない、飛行機の中で発症したらどうしよう・・・・と、ドッキドキの毎日でしたが、どうやら免れたようです。



それより何より、今回は、いや今回もというべきか、交通機関でトラブル発生。

行きの便では出発が大幅に遅れ、到着後成田のホテルで宿泊するはめに。

帰りの便では、夜7時発の飛行機に乗るために実家の静岡から新幹線に乗ったら、なんと途中で架線の切断・火災事故による長時間停電に巻き込まれ、あえなく実家に逆戻り。

午後2時頃新幹線が突然止まってしまい、2時間車内で缶詰の後、停車した駅から在来線の駅までタクシーで行き(たまたま運の悪いことに、新幹線の駅と在来線の駅が離れてたんですよ~)、
航空会社にフライト変更をタダでやってもらうよう交渉をし、JRから遅延証明書をもらい、その駅から実家の駅まで50分電車に揺られ・・・、
結局家に着いたのは6時半でした。
ふぅぅぅ~


まったく、なんで私と私の周りには、こうもトラブルが多いんでしょう。

この1、2年アクシデントが多すぎて、ここまでくると笑ってしまいますよ。

まあ、それらのアクシデントのほとんどが、後から考えると不幸中の幸いだったりするので、「なんてラッキーなんだ!」と、前向きに思ってますが・・・(笑)。



今日から平常運転。

いろんな遅れを取り戻さないと・・・・。


時差ボケしてる暇なんかないわあ











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の誕生日 | トップ | 姪っ子用幼稚園グッズ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンキー)
2010-02-02 15:04:10
ひゃあ、大変だったのね。。。しばらくブログ更新がないから、何かあったのかな・・・ってちょっと心配してたんだ。。。
でも、おばあちゃまも回復されたみたいだし(そのご年齢でスゴイ!!)ちょっとしたリフレッシュになったのかな???

この富士山、すばらしいねえ。こんな近くに見えるんだあ。
私、富士山大好きで、ときどき、電車から見えるとプチハッピーになるよ♪♪♪

そして、このハプニングもすごいね。ニュースで見てたよ、新幹線止まったの。あの中にKazunさんたちが巻き込まれてたなんて、まさかだわっ!!
なんとか乗り切れて、無事にシカゴに着けてよかったね☆
間違いなく、不幸中の幸いだよ!!
返信する
なるほど (kisssssy)
2010-02-02 19:34:50
そういうことでしたか・・・

どうりで、ca1のカメラマンがいないから1/末の状況がUPされないはずだ(^^;


っとっとっと、弾丸往復&アクシデントに巻き込まれつつも、無事帰国(どっちに帰国?)お疲れ様でしたぁ。(^^;


返信する
そうだったの? (akkey)
2010-02-03 13:07:10
新幹線の缶詰の中にkazun達がいたとは!
あまり止まったりしない新幹線なのに、ドンピシャであたっちゃったのね~
おつかれさま。

おばあちゃん、みんなに会えたのがうれしくて元気になられたのかもね

インフルエンザと胃腸炎、こっちではそんなにはやってないのだけどご実家では大流行だったんだね!
うつらなくてよかったね。

富士山はやはり冬に限るね!
返信する
いいね、富士山 (Kanae)
2010-02-04 00:12:34
ご無沙汰です。
もう2月ですが、今年もよろしくお願いします。
ブログまとめ読みさせてもらったよ。
日本とんぼ返りだったんだね。でも、おばあちゃまが元気になられてよかったね。
毎年のこと、閉じ込められ気味だけど、また時間見つけて遊びましょう。今年はまだ雪少なめだよね!?
それにしても、富士山素敵!!やっぱり冬の富士山かっこいいよね。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-04 01:48:40
ドンキーさん、

もうちょっと長い滞在だったらドンキーさんのところにも行きたかったけど、また夏にってことで・・・。

ほんととんだアクシデントだったけど、不幸中の幸いでした。
ほんとは静岡からひかりに乗ろうと思ったんだけど、混んでいたから1本見送って10分あとのこだまに乗ったのよ。
もしひかりに乗っていたらきっと線路の途中で止まってにっちもさっちも行かなくなっていたはず。

富士山きれいでしょう。
これは新幹線の中から富士市あたりで撮ったんだよ。実家のあたりからもきれいだけどこんなに大きくは見えないわ。
やっぱ富士山はいいねえ。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-04 01:50:33
kisssssy!

ほんととんだ災難でした。
送別会にはぎりぎり間に合ったよ。
っていうか、夕方着いてシャワー浴びておにぎり作ってそのまま会に参加したから、てんぱっちゃって・・・(笑)。
CA1の写真たくさんはないけど(一眼レフ持って行くの忘れちゃった)、アップしたから見てね~。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-04 05:24:04
akkey、

久しぶりに帰ったらハプニングで笑えたよ。
おばあちゃん、一応峠は越えてよかった。でも高齢だしいつ何が起こるかわからないし・・・。
久しぶりに、といっても、1年半ぶりに帰ったら、母の実家のあたり(大村のあたり)すごく変わってびっくりしたよ。
昔覚えていた場所はぜんぶ更地になっていてこれから住宅がたくさん建つんだって。
akkeyの実家のあたりもすっかり変わったんだようね。
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-04 05:25:50
kanaeさん、

お久しぶり!
今年の冬はまだましだよね。
去年の冬を体験しているせいか、今年は極楽に思えるよ。精神的にもだいぶ楽。
ほんと最近めっきり会う機会がなくて・・・。
またお休み入ったら遊ぼうね。
返信する
Unknown (のぶのぶ)
2010-02-05 23:30:36
日本に帰国してたのですね。
96歳はすごいですね
私の祖母は先日99歳で他界してしまいました
私も遺伝で100才近くまで生きるのかな???
返信する
Unknown (kazun)
2010-02-08 11:09:19
のぶのぶさん、

おばあさん99歳までお元気だったの?それはびっくりだよ。大往生だね。
そこまで生きてくれたら、悲しい反面お葬式も湿っぽくならなそうだね。
うちの祖母もそのうち逝ってしまうかもしれないけど、明るく送りたいです。
のぶのぶさんは100まで生きるね。
おばあさんになってもテニスして生き生きしてる姿しか想像できないよ~。ってまだ会ったことないけど(笑)。
お互いスポーツ三昧で元気でいようね。
返信する

コメントを投稿

日本のこと」カテゴリの最新記事