住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

ハナミズキ

2015年04月21日 20時20分52秒 | 地域情報
桜も散り、ハナミズキの花が咲き始めました。 ハナミズキの花をPCで調べてみました。
ハナミズキの花びらのように見えるのは総苞片(そうほうへん:つぼみを包んでいた葉のこと)と呼ばれる部分で 先端に切り込みが出来てハート型になるのが特徴だそうです。

中心部に集まっている小さいものが本当の花だそうです。




晴れ間に撮った日差しに冴える白いハナミズキです。




ピンクが入ると ひと味違って見えるハナミズキです。




良く見ると 小さな花の集まりの中から おしべ が覗いています。 
ちっちゃくて 見にくくて すみません。




青空をバックに撮ってみました。




花びらだと思っていたものは、すべて総苞片であったとは知りませんでした。




総苞片(そうほうへん:つぼみを包んでいた葉のこと) まさにつぼみを包んでいます。



花水木の花でした。



広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。



そうそう今日は、息子がお世話になりました。 ここ(加藤鍼灸接骨院)でお世話になりました。
加藤鍼灸接骨院の加藤先生は、スパイラルテープの魔術士で「ぎっくり腰」なんか スパイラルテープを張ってもらうだけでびっくりするほどの効果で その場から歩いて帰れます。 (経験者は、嘘は言いません) 私も大変お世話になりました。 スパイラルテープは特に股関節通には効果が発揮されるようで。



加藤鍼灸接骨院
住所:広島県広島市中区西白島町16-38
電話:082-221-9088


広島ブログ


ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中町M)
2015-04-22 09:40:43
教えて頂くまで 総苞片が ミズキの花びらだと思っていました。
先端が ハート型になるのも 愛らしいですよね。
携帯電話の待ち受け画面とアドレスに この花を入れていたもので
つい コメントさせて頂きました。

最近 風邪気味でしたが 大分良くなりました。

呉もこの時期 街頭に色んな色のハナミズキがいっぱい咲いていて
きれいです。

息子さん 良かったですね。
私も その節は お世話になり ありがとうございました。
返信する
田中町Mさんへ (住吉町のチャイ)
2015-04-22 19:18:18
ブログの訪問有難うございます。
ハナミズキの花が、あちこちで咲き誇っていますね!
先般の番屋では、調子が悪かったみたいで帰られましたが、風邪気味だったんですね!
また、美味しいものを食べに行きましょう。
またの訪問とコメントを お待ちしています。
返信する

コメントを投稿