住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

比治山公園 昼休みのぶらりウォーキング 3

2013年03月15日 20時31分42秒 | 地域情報
2013年3月15日(金)   2号線沿いの竹屋町のガストピアセンター上の温度計は、3℃でした。
今日は、比治山公園 昼休みのぶらりウォーキング3です。
放射線影響研究所から少し歩くと富士見台(展望台)です。
富士見台の名前の由来ですが、瀬戸内海に浮かぶ似島(安芸の小富士)が見える事から名前がついたのかな? と、私は、思っています。
市内が一望出来ます。
右上に大手町のドコモビルが見えます。


右端に紙屋町のクレドビルが見えます。


富士見台の入口右側に正岡子規の句碑がありました。
比治山の富士見台に立つ正岡子規の句碑に次の様に刻まれていました。
(うぐいす)の 口のさきなり 三萬戸(家の戸数3万) 子規」と書かれています。
日清戦争(1894~1895)時、従軍記者として中国に派遣される前に広島に滞在した時、詠んだものだそうです。


先端部分に「ひろしま文芸の碑」がありました。
石碑に以下の様に刻まれていました。
古くから 比治山をはぐくみ 見まもってきました
私たちは 広島とひろしまの文芸の発展を 願ってここに碑を建てました
この中には ヒロシマの世紀にゆかりのある 作品を納め 永く保存します
年ごとに その活動が大きな輪となり栄えて いくことを祈ります
昭和五十五年五月五日
           ひろしま文芸の会
と刻まれていました。


次は、広島市現代美術館方面をぶらりしてみます。
昼休みの時間帯なので、あまり遠くまでは行けません。




広島ブログ

何時も閲覧有難うございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿