住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

高校時代同級の仲間との懇親会

2013年03月17日 17時30分21秒 | 地域情報
2013年3月17(日) 晴れのち曇り 16:10頃 小雨が降りました。
今日の掲載は、昨日の高校時代の同級の仲間との懇親会を載せます。
高校は、呉市広の真ん中、東大川と西大川の間にある高校です。
出席者は、7名(男性3名、女性4名、) 他、女性1名欠席
場所日時は、中区大手町1丁目にある酒呑童子で19時から (土曜日なのに、ちこっと おっそ)
酒呑童子は、お酒の種類が多く、とても美味しいお酒ばかりで、大好きな居酒屋です。


何時ものごとく、私は、30分前に到着、入口近くの長テーブルで椅子の席に案内されました。(予約でしか、なかなか席が取れません)
店員さんに「ビールをお願いします」、店員さんが「19時からの予定になっていますがいいんですか?」、 私が「いいの!いいの!」、 店員さん「は~いビール一丁」 いい響きです「ビール一丁」


何時ものごとく、食べ物の注文に入ります。
皆が揃う頃に料理が出てくるように前もって私が料理を選びます。
店員さんへ「お造りの豪快盛り(さわらが好評でした)、あなごの塩焼き(ふっくらホカホカが好評)、かまの塩焼き(これが又好評)、ねぶと(小魚の名前)の酢漬け(エヘヘ、私が好評)、軟骨のつくね焼きを2つづつお願いします。出来たものから出してね!」、店員さん「は~い」良いお返事でした。
ビールが無くなっちまったので「雨後の月のドブログ」を追加。
「お酒が、ちっと少ないんじゃないの」**********************「写真を撮る前に飲んじゃった。」


19時前に皆が揃ってぞろぞろとお出ましです。(そごうの前で待ち合わせ)
皆が「元気?」、 私が「元気!元気!先にやってま~す」 ふと1人が「何時もの事なんだから!」 みんな「ハハハハハ」 宴会の始まり、始まり~、始まりで~す。
ビールが出てきて「カンパーイ」、「ハァ~!美味し~い」  料理が出てきて、話もはずみます。

ねぶとの酢漬け
小っちゃくて、鱗を落として、頭落として、沢山しごうして、とても料理するの大変そう
ねぶとを揚げただけでも美味しいよ!
ねぶたは、市内では、ほとんど売られていない。妻がフレスタで買って来た事があります。

話もはずむし、料理もお酒も美味しいし、時間は、過ぎて行きます。


「あ!料理の写真撮るの忘れた。」 気づくのが遅し!

気づいた後の写真。

きき酒Aセット「呉の酒 雨後の月」
きき酒セットはA~Eまであります。
左から 1 吟醸 ニュームーン 2 吟醸 月光 3 純米吟醸 隼
これもお酒がちっと少ないんじゃないの**************「これも飲んじゃった」


安芸津のじゃがいもコロッケ
ほっかほっかで美味しかったです。


皆さん有難うございました。又、懇親会をやりましょう。

広島県広島市中区大手町1-4-25 


広島ブログ

何時も閲覧有難うございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿