萱葺きだより

三方だより改め 萱葺きだよりとして
ブログ始めます。
新米萱葺き職人の日々を、いつ更新できるか今から不安です。

屋根屋ですから

2009年12月21日 17時33分07秒 | Weblog
垂水から海岸線を南下して飫肥まで走る。
ようやく寒波も和らぎ、本土最南端を走る割には結構寒い鹿児島を走る。
途中、文化財があれば寄り道し、茅ぶき屋根を見れば名刺を置いていく律儀さ。
でも、万が一見積もり依頼が来ても、兵庫から鹿児島まで屋根葺きに行ける訳ない。
一応名目上、営業活動と屋根技術見学と言う立派な仕事であり当然経費で落とすと私は考えていますが、柏原税務署は何て言うか・・・。
でも、湯の前に屋根鋏を注文しに行くのは事実だし、電話では鋏の微妙な注文が出来ないので   (『○○さんと同じ鋏2丁下さい』 10秒で済むかも)
屋根は地域固有で見たことも無い仕舞い方がしてあったり軒の細工が巧妙だったりでとても勉強になるけど、だからどうなのと言ってしまえばそれまでのようで。
プレハブもあれば数奇屋もあるようなものだと思っています。
文化財だから維持できる屋根も多くありますし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿