萱葺きだより

三方だより改め 萱葺きだよりとして
ブログ始めます。
新米萱葺き職人の日々を、いつ更新できるか今から不安です。

舞鶴、姫路・・・?

2015年04月17日 22時13分35秒 | Weblog

舞鶴の現場、久々に走りますがさすがに遠い。

でも、景色は桜や梅、芽吹いたばかりの新緑で、車の窓を開けて、ヒーター全開で走る2時間

気持ちいいです。

CDはショスタコービッチのスラブ風クラシックで、春って感じです。

足場をつけて、今回は差し屋根ってやり方の補修ですが、はっきり言って無駄な行程で

とことん悪くなるまで放置して、葺き替えした方が数倍よろしいのですが、予算との兼ね合いで

差し屋根で屋根を直しています。

どこまで修理するか、非常に悩むとこで、やれば切りが無い損益勘定する屋根です。

用事で姫路城の下を走ったときの写真です。

なんか真っ白すぎておかしい姫路城ですが、コンペや中間検査の時に、これは変でしょうと

言う人や機会は無かったのでしょうか?

だれが、この姿でGOサインを出したのか、税金使って修理するのだから民意は反映しなければ

いけません。

白塗りしすぎの40歳オバサンのようで、興ざめですな・・。

どうせなら、隣接する棟も白くすればよいものを。

大阪都構想も良いけど、こんな身近な決定を民意が反映できる世の中にしたいですね。

原発もゴミ箱確保できて初めて再稼働できると、普通の人は思うのですが、そのような方向へ

向かないで経済的な目先のことで再稼働させる世の中の仕組みはおかしいと思いませんか。

ややこしい産業や高エネルギーが必要な産業は、収益無視して中国で生産し、政府はそれに補助して、美しい日本を作ることが、自衛隊を海外派遣するより、効果的な制裁になるような気がします。

沖縄の美しい海岸線を埋め立てる位なら、福島原発の沖に格廃棄物で埋め立てた滑走路を

作って、原子力規制委員会が規定値以内ですからと言って、米軍に基地を供与すれば良いのでは?

オスプレイは津波が来ても、垂直離陸で飛んで逃げる事ができるのだから。

最近、安倍総理はおかしい、何かにとりつかれたように右に走る。

世界平和が理念の創価学会はどうしたのか、池田大作は何と言っているのか。

戦争しませんと明記した憲法はどうなるのか、日本人はあまりに能天気過ぎる。

そんな国は、滅んで当然かも知れない。

 

 

 


舞鶴港

2015年04月14日 21時40分14秒 | Weblog

篠山の武家屋敷も終わり、去年雪で中途だった屋根を再開する。

桜も散った舞鶴ですが、天気は雨。気温8度。寒いです。

とりあえず、必要な資材を運び、設置するころから雨、冷たい雨。

設置もそこそこに、帰る途中港に見かけぬ船が。

夏に見た小樽のダイヤモンドプリンセスより2回り小さいけど、客船でフランスからきた船らしい。

客船で世界一周気長に旅するのも良いかもしれないが、今の私には客船より沖縄航路のフェリー2等でカップラーメンと焼酎で旅をしてみたい。

贅沢な旅はこれからいくらでも出来るけど、貧乏な旅ほど思いでに残り、楽しい旅は無いのだから。

日本海の現場は相変わらずの雨、現場へ資材搬入も雨で、ずぶぬれの初日でした。