萱葺きだより

三方だより改め 萱葺きだよりとして
ブログ始めます。
新米萱葺き職人の日々を、いつ更新できるか今から不安です。

棟あげ

2011年06月13日 21時31分19秒 | Weblog

先月末からの屋根、やっと棟上です。

なんかすっごく感じますが、やっぱり屋根が大きいからでしょうか。

ちょっとしたお寺くらいある民家です。

施主様用意のからすを7基担ぎ上げましたが、栗の生木なのでめっちゃ重い。

しかも交差の切り込みが屋根に合ってなく、せっかく担ぎあげた千木をまた降ろして

交差を広げて、また担ぎ上げる次第。

 

今日は棟上でしたが、手足がつりそうになった1日でした。

明日からバンバン刈り込みします。

あと数日でこの屋根も終わることになります。

北海道はまだ寒いでしょうから、四国九州くらいを旅したく思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿