かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

北海道*道東の旅神の子池にて / Sony α7RⅢ

2022-08-28 00:00:31 | SONY FE70-200mm F2.8 GM OSS
弾丸で行って来ました北海道の道東エリア!!
学生の頃に単車で北海道一周した時と、結婚した時と、、、今まで二回あるのですが、なんと!!31年振り〜〜!です。
きままな一人旅。2日で、約700キロを走る旅となりました。

摩周湖の近くにある神の子池。ここがまず最初に訪れた場所です。
ここは、水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいて、そこを朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐというなんとも不思議空間。
小雨が降ったり止んだりという感じで、空はぶ厚い雲なのに、水の色は透明度があるエメラルドブルーという感じ。
本当に素晴らしかったです。

ちなみに、、過去2回の道東の旅では、ここは訪れていませんでした。
当然、当時も摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖などは回ったのですが、こういう小さな情景は見落としていましたね、
というか、ガイドブックには掲載されてなかったんだろうな〜と思います。

最近は美瑛一択でしたが、やはり北海道はスケールがでかい!
今度は道東を攻めてみたいなと思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜詰合せ(おまかせセッ... | トップ | 長野県 渋峠にて by 空倶楽... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2022-08-28 20:58:38
何!?この池
透明度、池の色、倒木に泳ぐ魚
素敵ですね〜
返信する

コメントを投稿

SONY FE70-200mm F2.8 GM OSS」カテゴリの最新記事