明治時代、夫と息子を殺した犯人のひ
とりを殺害して投獄された女が、女の
子・雪を産んだ。やがて成長した雪
(梶芽衣子)は、母の怨念を背負った
まま、復しゅうという名の人生を歩み
始める……。
小池一雄&上村一夫による1970年代を
代表する同名劇画を原作にした浪漫ア
クション映画。監督は、日活出身の藤
田敏八。彼のキャリアの中では異色と
もとれる題材ではある。当時、東映
『女囚さそり』シリーズで一躍人気を
得ていた梶芽衣子は、これが初の東宝
映画出演となったが、『さそり』に負
けず劣らずケレンミたっぷりの存在感
で女の凄惨な宿命を見事に体現。なお
クエンティン・タランティーノ監督は
自作『キル・ビル』の中で、蛇の目傘
や白い和服、雪降る夜の戦いといった
風に、本作へのオマージュをあからさ
まに描出している。
キル・ビルの元ネタという事で鑑賞し
ましたが、まさに名作!元々時代劇は
好きなのですが、そこに胸がきしむ悲
しい物語とグロい殺陣の演出!頭がお
かしくなりそうになる映画です(笑)
梶芽衣子の若い頃は凄く美しくて感動
したなぁ。
「因果応報!」って決め言葉も可愛い
です。
修羅雪姫
とりを殺害して投獄された女が、女の
子・雪を産んだ。やがて成長した雪
(梶芽衣子)は、母の怨念を背負った
まま、復しゅうという名の人生を歩み
始める……。
小池一雄&上村一夫による1970年代を
代表する同名劇画を原作にした浪漫ア
クション映画。監督は、日活出身の藤
田敏八。彼のキャリアの中では異色と
もとれる題材ではある。当時、東映
『女囚さそり』シリーズで一躍人気を
得ていた梶芽衣子は、これが初の東宝
映画出演となったが、『さそり』に負
けず劣らずケレンミたっぷりの存在感
で女の凄惨な宿命を見事に体現。なお
クエンティン・タランティーノ監督は
自作『キル・ビル』の中で、蛇の目傘
や白い和服、雪降る夜の戦いといった
風に、本作へのオマージュをあからさ
まに描出している。
キル・ビルの元ネタという事で鑑賞し
ましたが、まさに名作!元々時代劇は
好きなのですが、そこに胸がきしむ悲
しい物語とグロい殺陣の演出!頭がお
かしくなりそうになる映画です(笑)
梶芽衣子の若い頃は凄く美しくて感動
したなぁ。
「因果応報!」って決め言葉も可愛い
です。
修羅雪姫