日本テレビは23日、4月の番組改編に伴い「プロレスリング・ノア中継」を3月末で終了させることをデイリースポーツ既報(08年12月17日付)通りに明かした。開局直後の1954(昭和29)年2月から日本プロレス-全日本-ノアと、一時中断を挟んで続いてきた同局系の55年間にわたるプロレス中継がついに地上波から消える。
日テレは、街頭テレビで人気を集めた「力道山・木村政彦組対シャープ兄弟」の試合をテレビで初中継し、日本プロレス後は、ジャイアント馬場さんが72年に設立した全日本を放送。90年以降は視聴率の低迷などから深夜帯に移した。全日本から選手が大量離脱した00年は、野球評論家・掛布雅之氏が司会を務める、インディー団体も対象とした番組を7月から放送し、01年4月からノア中継に切り替えていた。
今後、ノア中継は4月以降、CSの日テレG+で放送を続ける。地上波のプロレス中継は新日本を深夜放送しているテレビ朝日系だけとなる。
久保伸太郎・日テレ社長は「時代の変遷とともに(視聴率は)極端な落ち込みがある。本当のファンに見ていただけるような有料課金放送に移していく」と説明した。
時代の変遷じゃないだろうよ!!時間帯も深夜で、しかも30分番組にまでして
テレビ局は盛り上げるために何かしたか??終わらせるべくもって行っただけ
だろうよ!明らかに作り手のミスで優良なコンテンツを無くすのですか??
NOAHよ!!フジかTBSでゴールデン枠にもって行って日テレを見返して
やれ!!