かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

早春の花 マンサク

2012年03月13日 09時31分40秒 | 日記

まんさく です。万作と書きます。

マンサク科マンサク属

日本原産です。

テレビで

白川郷の合掌造りの屋根の葺き替えの際

この若い枝をたくさん集め

叩いて柔らかくし

これで合掌造りを支える柱と柱をくくっているのを見ました。

太い枝が 柱に回されるのを見て

昔の人の知恵に感心したことを思い出しました。

枯葉の上に 黄色い線上の花びらが目立ちます。

2~3月に咲くそうです。

都立薬用植物園でみつけました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃いピンクの緋寒桜 | トップ | 南アフリカが原産 極楽鳥花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事