かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

タチツボスミレ わが家の軒先に群生していました

2012年04月20日 14時42分16秒 | 日記

タチツボスミレ です。

             立坪菫 と書きます。

スミレ科スミレ属です。

 毎年花が咲きます。

今日20日、出かけようとして

わが家の軒先で 群落(大げさ?) を 見つけました。

いろいろな雑草の中から 花茎をもたげていました。

日本全国どこでも見られるスミレです。

 

 スミレは 夏になると 葉っぱがとても大きくなり

葉だけが目立ちます。

そして、種をつけ 熟すとはじけ飛んで群れを増やすのです。

今 話題の観光地

東京の高尾山には たくさんの種類のスミレが咲きますよ

でも、決して其処から採取しないで下さいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫空木(ヒメウツギ) 今年... | トップ | ホトケノザ 春の七草ではあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事