かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

ホトケノザ 春の七草ではありません

2012年04月25日 09時58分23秒 | 日記

 休耕地でホトケノザの群落を見つけました。

まもなく耕されるであろう畑が

赤紫色に染まっていました。

 

ホトケノザは もっと早くに咲く 早春の花です。

でも 春の七草のホトケノザとは全く別物です。

図鑑によれば シソ科オドリコソウ族だそうです。

花はたしかにオドリコソウに似ています。

アジアやヨーロッパ、北アフリカにも咲くそうです。

北海道には咲かないそうですが 本当でしょうか?

雑草なのですが

春先 花が付いていないか探すのを毎年楽しみにぶらぶらするのです。

ぺんぺん草も一緒に咲いていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチツボスミレ わが家の軒... | トップ | モミジイチゴ(木苺) 春が終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事