かづこの花だより

野草、花壇の花、なんでも写真に撮るのが大好きです。時々野鳥も撮れたらいいな~

亡き叔父の形見=ツルラン(エビネ)

2011年07月22日 00時04分45秒 | 日記

実家に咲いていました。

海老根の一種です。

亡き叔父が 持って来て植えたものです。

叔父は 東京の私に ふるさとの味を届けてくれる人でした。

母の年下の従弟で 男でのない我が家の お正月の門松や

春のタケノコや 七夕の竹や

故郷の 節句を楽しいものにしてくれた人でした。

亡くなって、真竹のタケノコが届かなくなりました。

エビネは 日本全国に咲いているのでしょうか

東京でも 時々 黄エビネなどにお目に罹ります。

私も 以前 と言っても数十年前

エビネにハマっていた事があります。

今でも 園芸店などで 目に入ってきやすい植物です。

ツルランは

ちょっと エビネとは 変わっているように見えますが

名前を憶えやすい形をしていると思います。

母が大切にしているのですが

咲かせ続けてほしいと思います。

奄美のエビネは 独特のものがあるそうですが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルシャギク | トップ | マタタビ 見つけました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事