和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

納涼会

2012-07-22 15:27:10 | 日記
昨日、娘が通う保育園の納涼会でした

役員としてこの2ヶ月、頑張って準備してきましたので、いよいよ☆という思いで臨みました。

私は余興担当。役員の中では得意分野と言っていいのかな、やりがいのある係を頂きました

前日・当日ハッキリしない天気のなか、屋外・屋内の両方を想定して準備。
当日正午にやっと屋外決行となり、急ピッチでやぐら完成!


そして売り場準備、食べ物・飲み物の納品が続く中、余興の団体さん到着。打ち合わせ、場あたり、リハーサル。


あれよこれよと時間が迫り、園児・保護者・近隣の方があつまり
いよいよ納涼会スタート!こちらは「お菓子すくい」


こちらは「お面売り場」


盆踊りがスタート!プリキュア娘たち。うちの娘もいます。


そして余興タイム!傘に扇に鳴子の舞に始まり・・・


鬼の登場。泣く子もいますが、それも大事。祭りの醍醐味ですからね。


撮れませんでしたが、福も登場。福と人の力で鬼が面を剥ぐと、鬼も人。


太鼓と纏(まとい)で盛り上がり・・・


笑いあふれるエンディング!!お見事☆ 写真もナイスショットでしょ(^^)v

釘づけで観ていた子供達・皆さまより拍手喝さい。私も感無量です。

そして二曲目は皆で♪ なんという一体感。


鬼と福、盆踊りにも参加してくれました。


最後に・・・余興の団体の担当者様と撮影。背後の息子まで鬼のツラ(^^;)



いや~、動き回り疲れましたが、楽しかったです!

普段、演じる側ですから、プロデュースをさせていただいて普段のありがたさを感じ、勉強になりました。

今回の団体さんを見つけ依頼したのは、私が数年ひそかに温めていた【祭に和の演舞を取り組みたい】という想いからでした。
そして今年春たまたま観た映画「君が踊る、夏」でよさこい踊りを知りひらめいたのです。
それからいくつかの団体さんにあたったところ、実ったのが今回の団体さん。
私が見つけた私の出会いくらいに思っていたら、実は実は、団体の代表さんは園長の知人!園理事長の後輩だとか
さらにはメンバーに卒園児さんがいたりそのお母様は毎年納涼会で着付けにきて下さっているお方とか
裏でた~くさんの糸が繋がっていたのです。私はちっとも知りませんでした
不思議な力に引き寄せられたのかもしれませんねぇ。
繋がりに関係している方々にも、喜んでいただけたようなので良かったです。
というかその繋がりがなければこの夏の祭シーズンに、私の計画は実らなかったのかもしれません。
感謝、感謝です

そんなこんなで納涼会は無事終了。片付けの後には、先生達との打ち上げがあるのです。
園でお酒、先生達と宴会なんて、役員の特権です
非常に頑張っていた副会長がちょ~酔っぱらっていて可愛いかった
園の先生達、特に若い可愛い先生達のはしゃく姿も、なかなか見れない事なので、嬉しい親近感。
今年の後半も楽しみです

さ~、来月は反省会をして来年に繋がる良き資料を作ります。
そして次は秋の運動会の手伝いです。雨は嫌だけど今回みたいに涼しいといいな

コメントを投稿