和希の欲張りな人生♪

★★★★★ 女優 斉藤和希のブログです ★★

ブックマーク等に登録してね(^v-)

おちゃちゃ♪

2012-06-06 03:23:31 | 日記
茶道教室2回目でしたー!!

前回は入退室や「お手前」をいただく作法を一通りやりましたが、

今回は道具の準備に始まりまして、なんと初めて「薄茶」を立てました!

「ふくささばき」や「茶せん通し」・・・一文字を書いたり、「こ」の字「い・り」の字と・・・
夢中で必死で、そういえば写真撮り忘れちゃった

なので、こちら☆

最近リサイクルショップで見つけた美濃焼き茶碗セット。初購入のmy茶具です

お気に入りはこの茶碗。


柄は正面か右側だそうです。

ちなみに表と裏、どちらもイケる先生ですが、主に裏で教わっています。

いつか芝居で役立てたいな。。。

でもひとまずの目標は、大学・高校などのお茶会に参加すること!

そして我が家でお友達にも振るまいたいな


明日は劇場に行きたいというに微熱で変な時間に起きちゃいました。知恵熱かな、アハハ。

だからってブログアップとは、体によくありませんね、アハハ。

「スピチアルリ」6月6日 幕開けです

本日もブログご訪問ありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばっ (まこっ)
2012-06-07 12:15:33
ふくささばき忘れつつある・・・
覚えることいっぱいだよねー!
そんで意外とお茶がおいしい~
(お菓子は苦手・・・)
こんど一服おねがいします。

でも教室で写真はマズくね?(笑)
返信する
>まこっ さん (かずき)
2012-06-07 22:47:05
ちゃんとしたお教室じゃないから、お願いすれば撮らせてくれるでしょう。
でも道具は代用品がチラホラ(^_^;)
先生はプロじゃないから仕方がないです。
一般家庭に「炉」は普通ないよね。
私は欲しいけど♪

甘い物、苦手?私は正座が苦手です(*≧∀≦*)
返信する

コメントを投稿