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地球外生命-extraterrestrial life、ET

2013-11-19 15:32:29 | 日記


#ккк #yl. #Apache #pyongyang #Kika_飢瓜 #癘体泛orotiXX

地球外生命 - Wikipedia
http://p201.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1119kF9ZHNMBAPex/0?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E5%259C%25B0%25E7%2590%2583%25E5%25A4%2596%25E7%2594%259F%25E5%2591%25BD&_jig_keyword_=%92n%8B%85%8AO%90%B6%96%BD%91%CC&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%2592n%258B%2585%258AO%2590%25B6%2596%25BD%2591%25CC&_jig_source_=srch&guid=on



地球外生命

1967年に発行されたソヴィエト連邦の16コペイカ切手。地球外生命の人工衛星が描かれている。

地球外生命(ちきゅうがいせいめい、extraterrestrial life、ET)は、地球大気圏の外に生息する生命の総称。

必ずしも知的生命を示す訳では無い。

圧倒的多数の地球外生命は原始的なバクテリアではないかと推定されている。


概要[編集]

2013年現在、天文学者等の間では地球外生命体の存在は確認されていない。

太陽系外の知的生命については地球外知的生命体探査を参照の事。


太陽系内[編集]

過去には大気の組成や温度等から太陽系内の他の惑星にも生命が存在しているのではないかと推測されていたことがあった。

また、二十世紀の火星の観測により「運河」や「人面岩」等、人為的な建造物に見える巨大構造等が発見された。

その事から、それが文明の存在を示すものではないかとする説がパーシヴァル・ローウェルの著作や、最近では超常現象を扱う雑誌やWebで唱えられた事もあった。

その多くは自然の地形であったことが、マリナーやマーズ・オブザーバー等の後の詳細研究で解明されている。

その後、更に詳細な観測が進むにつれて、太陽系内に地球人以外の知的生命体が存在する可能性は無いと考えられる様になったが、原始的な生命が地球以外で発生したか、どうかについては結論は出ていない。

特に火星については、かつて大気と液体の水を持っていたと考えられている事から、生命が発生していた可能性もある。

また、1996年にギブソン等が行った報告では、火星由来の隕石に化石状の構造が認められ、生命の痕跡と考えられるとしている。

但し、この見解は統一見解には至らず、論争の的になっている(詳細はアラン・ヒルズ84001を参照)。

1970年代にNASAが送り込んだ火星探査機バイキング1号および2号は火星表土のサンプルを採取し、そこに生命活動の兆候が見られるか確認する試験を行ったが、結果は生命の存在を肯定するものではなかった。

2003年にイギリスが火星に送り込んだビーグル2はバイキング以来はじめての生命探査を目的とした着陸機だったが、大気圏突入後に交信が途絶えて失敗に終わった。

火星以外では、木星の衛星であるエウロパやガニメデ、土星の衛星であるエンケラドゥス等が注目されている。

これらの天体は主に氷や岩石から出来ているが、地下には液体の水の層が存在しているのでは無いかと考えられている。

水中にはバクテリアがいるかもしれない。

また、土星の衛星タイタンも、厚い大気圏を持ち、表面に液体の炭化水素が存在している事等から、生命の存在する天体の候補に挙げられている。


太陽系外[編集]

この節は更新が必要とされています。

この節の情報は長らく更新されておらず、古い情報が掲載されています。

編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。

反映後、このタグは除去してください。(2013年3月)


現在行われている研究活動の中で有名なものに、宇宙空間を通じてやってくる電波のパターンを解析することで地球外の知的存在の活動を発見しようという試みがある(詳細は地球外知的生命体探査を参照)。


グリーゼ581g[編集]

ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)内に惑星が存在する可能性が高く、生命が存在する事が期待されている(惑星グリーゼ581g参照)。


グリーゼ581c[編集]

発見当初は、ハビタブルゾーン内の軌道を持つ可能性が高く、生命が存在する事が可能な表面温度を持つ岩石型の惑星(スーパーアース)と期待されていたが、その後の研究では、ハビタブルゾーンの外を公転する事が分かっている(グリーゼ581c参照)。


参考文献[編集]

『地球外生命論争 1750-1900 』M・J・クロウ著 鼓 澄治、山本啓二ほか訳 工作舎 2001 ISBN 4-87502-347-2

桜井邦朋『地球外知性体』(クレスト社)

『最新地球外生命論 銀河系に知的生命を探す』(発行:学習研究社・1993年3月1日発行)


関連文献 [編集]

『ますます眠れなくなる宇宙のはなし~「地球外生命」は存在するのか』佐藤 勝彦 (著)

『地球外生命を求めて 』マーク・カウフマン、 奥田 祐士

『太陽系外惑星に生命を探せ』観山 正見

『宇宙生物学入門―惑星・生命・文明の起源』P.ウルムシュナ


関連項目[編集]

下記の表にない項目を一覧にする。

生物学上の未解決問題

日本宇宙生物科学会

極限環境生物学会

緩歩動物- 宇宙空間で生存が可能な唯一の生物。


SF[編集]

サイエンス・フィクション

E.T.(映画)

コンタクト (映画)

メン・イン・ブラック (映画)

世界侵略: ロサンゼルス決戦

地球外生命


出来事・事物


ALH84001 接近遭遇 マーチソン隕石 SHGb02+14a シャーゴッティ隕石 Wow! シグナル


地球外天体

太陽系

エウロパ 火星 タイタン エンケラドゥス


太陽系外惑星

ゴルディロックス惑星 グリーゼ163c グリーゼ581c グリーゼ581d グリーゼ581g グリーゼ667Cc HD 40307 g(英語版) HD 85512 b くじら座タウ星e くじら座タウ星f ケプラー22b ケプラー62e ケプラー62f ケプラー69c

交信

アレン・テレスコープ・アレイ アレシボ・メッセージ アレシボ天文台 ブレイスウェル探査機(英語版) 地球外知性との交信(英語版) 星間通信(英語版) Lincos パイオニア探査機の金属板 サイクロプス計画 オズマ計画 フェニックス計画(英語版) SERENDIP(英語版) SETI SETI@home アクティブSETI setiQuest(英語版) ウォーターフォール(英語版)


関連項目

宇宙生物学 天文生態学(英語版) バイオシグネチャー(英語版) ブルッキングス・レポート(英語版) 宇宙政治学(英語版) エクソジオロジー(英語版) 宇宙人 代わりの生化学 星間通信(英語版) ヌージェネシス(英語版) 惑星保護(英語版) サンマリノ・スケール(英語版) シャーマーズ・ラスト・ロー(英語版) フェルミのパラドックス 異星考古学(英語版) 異星言語学


理論

古代宇宙飛行士説 オーレリアとブルームーン(英語版) 逆汚染(英語版) 宇宙多元論(英語版) ドレイクの方程式 フェルミのパラドックス グレートフィルター(英語版) カルダシェフ・スケール(英語版) 平凡原則(英語版) 新天変地異説(英語版) パンスペルミア説 プラネタリウム仮説(英語版) レアアース仮説 直観指数(英語版) 動物園仮説


探査

マーズ・サンプル・リターン・ミッション ダーウィン エクソマーズ マーズ・サイエンス・ラボラトリー


展覧会

エイリアン展(英語版)

惑星の居住可能性

赤色矮星の居住可能性(英語版) ハビタブルゾーン 惑星の居住可能性 衛星の居住可能性(英語版) 地球外水(英語版) HabCat(英語版) アースアナログ(英語版)


誤認シグナル

CTA-102(誤認だったクエーサー) PSR B1919+21/LGM-1(誤認だったパルサー)

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天文学に関する記事

11月18日(月)のつぶやき

2013-11-19 06:02:48 | 日記

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「ロード・オブ・ザ・リング」では原作よりも哀れさと醜さを誘う存在となり、ガンダル photozou.jp/photo/show/237…


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トイ・ストーリー[編集] → Toy Story[editing]

映画 photozou.jp/photo/show/237…


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人工生命以外の分野に於けるアナロジーとしての不気味の谷[編集] → Valle photozou.jp/photo/show/237…



獣人 The beast person(Jyujin.)

2013-11-18 22:09:44 | 日記


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獣人 → Beast person

http://p229.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1118qWEeQAiC2Ld4/17?_jig_=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%258D%25A3%25E4%25BA%25BA&_jig_source_=srch&_jig_keyword_=%C4%DE%B8%C0%B0%20%D3%DB%B0&_jig_xargs_=SKeywords%3D%25c4%25de%25b8%25c0%25b0%2520%25d3%25db%25b0%26xargs%3D2&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E3%2583%2589%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%2B%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B3%26p%3D%2583h%2583N%2583%255E%2581%255B%2B%2583%2582%2583%258D%2581%255B%26trans%3D0&guid=on



獣人 → Beast person


獣人(じゅうじん、けものびと)は、伝承やフィクションに登場する、人型と他の動物の外見を合わせ持つ人物を指す。 → Thebeast person(Jyujin,Kemonobito)points ataperson type andtheperson having both appearance of other animals appearing in tradition andthefiction.

古くは民間伝承に現れ、神話学や人類学で論じられた。 → It was old and appeared inthefolklore and was discussed in mythology and anthropology.

更に現在では、これらに加えて小説・ゲーム・漫画・アニメ作品に登場し、サブカルチャーに於いて、特殊な地位を得ている。 → Appear inanovel, agame,comics, theAnimated Feature Film in addition to these and getaspecial position inasubculture more now.

英語ではtherianthrope(セリアンスロゥプ)、或いはtherianthropy(セリアンスロピィ) と呼ぶが、これはギリシャ語のtherion(野生動物)とanthrpos(人間)から来ている。 → It therianthrope(Seriansrowp)or therianthropy(Serianropye)in English,but this comes from therion(wild animal)oftheGreek and anthr pos(human being).


用語の学問的使用[編集] → Academic use[editing]oftheterm

民間伝承、神話学、人類学に於いて獣人とは人と他の動物の特徴を合わせ持つ人物を指す。 → Thealien from beast refers toaperson andaperson having boththecharacteristics of other animals in folklore,mythology,anthropology.

その最も良く知られているのが人狼(lycanthropy,ギリシャ語-lycos,狼、人・狼変身の専門用語)である。 → ;what is known best is person wolf (lycanthropy, Greek -lycos, wolf,technical term)ofaperson, thewolf transformation.

正確な意味でのlycanthropyは人狼のみを指すにも関わらず、他の動物へ姿が変わる事例にも頻繁に使われる。 → Though lycanthropy inanaccurate meaning points at onlyaperson wolf,it is spent fortheexample thatafigure turns into to other animals frequently.

また、この概念への更なる情報は人狼症を参照の事。 → In addition, thefurther information to this concept is reference foraperson wolf symptom.

人々が動物の姿に変わったり(獣化(じゅうか、けものか・theriomorphosis))、超自然的に他の動物の特徴を所有する事を信じる人々は、人狼症(ライカンスロウピィ、櫑患スピローピーピル)と呼ばれる。 → People turn intothefigure oftheanimal(abeast(Jyuuka,beast or theriomorphosis))and the people believing that ownthecharacteristic of other animals psychically are calledaperson wolf symptom(Raykanspierowpye).

この分類は精神病の一つの形だが、多くの文化人類学者が、これはシャーマン文化(ブードゥー教)の強い信仰の例であると指摘している。 → This classification is one form ofthemental disease,but many cultural anthropologists point out that this isanexample of strong faith oftheshaman culture(voodoo).

信仰が通常の生活に支障が出ない限り、社会的な特色から姿を変えられると言っている者等は病気では無いと精神医学の専門家は考えている。 → Thepsychiatrical expert thinks unless there isatrouble in faith in normal life if sick,and there are not people saying thatafigure is changed byasocial characteristic.

これは見知らぬ、他の文化と精神病の境目は不明瞭であり議論の的となっている。 → Unknown other culture andtheborder ofthemental disease are indistinct,and this is controversial.

ただ、神託を告げる際に一時的に人格が変わった様に見えるシャーマンは畏れられもしたが神聖視される事もあり、原始社会に於いては重要な役割を果たしている事も少なくなかった。 → Buttheshaman whomapersonality seemed to turn into was afraid of temporarily,but might be deified and did not rarely playanimportant role intheprimitive society whenItoldanoracle.

この傾向は時代と共に廃れ、適応の際、逸脱と見なされる様になっていく。 → This tendency becomes outdated withthetimes;in the case of adaptation considered to bethedeviation look good.

「二分心」等も参照の事。 → "Thetwo minutes hearts are reference,too".

先史時代、動物と人間の混ざったイメージは世界各地でみられ、アニミズムの延長等で信仰の対象となっていたと考えられている。 → Intheprehistoric age, ananimal andthehuman mixed image are seen in all parts of the world,and is extension oftheanimism;ofthefaith it is thought that was targeted.

「チャタル・ヒュユク遺跡」等の壁画には獣の特徴を持った人間が描かれる事があり、自然の力を借りようとした、何らかの儀式に基付くものと推測されている。 → It is supposed with one ofabasis spider belonging to in some kind of ceremonies wherethehuman being withthecharacteristic ofthebeast may be drawn onthefrescos such as"theremains of tea Tal Hyuk" and was going to ask for power of nature for.

古事記には、光る井から現れた生尾人(いくおびと)の記述がある。 → Toadescription of folk history,there isthedescription ofthestraight tail person which emerged fromtheshining well(Ikuwobito).

キリスト教圏でも、初期には土俗信仰とキリスト教が共存して、その様な偶像が崇拝されていた地域があったが、中世以降魔女狩りと同様に、獣人は「反キリスト・悪魔の取る姿」と位置付けられる様になり、人狼狩りや人狼裁判なるものが度々行なわれた。 → It wastheChristianity zone,but Christianity coexisted with folk customs faith early,and there wasthearea where suchanidol was admired,butthebeast person came to be placed with"thefigure whichanAntichrist, thedevil took" like witch huntingtheMiddle Ages later,andthething named person wolf hunting andtheperson wolf trial was often performed.

実際には人狼であるとされた、人々は麦角菌に感染したライ麦を食べて、幻覚や精神錯乱を起こしたものであると考えられている。 → Thepeople told to beaperson wolf eattherye which infectedaClaviceps purpurea,and it is really thought that causedahallucination andamental storm.

また、キリスト教圏以外の地域でも、動物等の精霊が憑依して獣化する獣憑き(けものつき)の伝承が世界各地に存在しており、インドや中国では虎憑き、中南米ではジャガー人間、また、日本に於ける狐憑き等、そのバリエーションは世界中に分布する。 → In addition, abeast thattheapparitions of a living person such as animals do satanophany inthearea excepttheChristianity zone and makeabeast possesses you,and tradition of(withthebeast)exists in all parts of the world,andatiger possesses you in India and China,andthevariation is distributed overthefox possession in Japanajaguar human being again all overtheworld in Central and South America.


主な獣人の一覧[編集] → List of main beast people[editing]

獣頭人身[編集] → Thebeast head body[editing]

エジプトの神々の多く(アヌビス、ホルス、セト、バステト等) → Most of Egyptian gods(Anubis,Horus,Seto,bus teth)

猫-猫将軍 → Cat-cat general

象-歓喜天、ガネーシャ → Elephant-guardian deity with an elephant head,Ganesh

牛と馬-神農、蚩尤、牛頭馬頭、ミノタウロス、ケンタウロス, 猿-狒狒、猩猩 → Acow and horse-Shinno,蚩尤,prison guard in hell,Minotaur,Centaurus monkey-baboon,heavy drinker

鳥-ガルダ、天狗(烏天狗、木葉天狗等) → Bird-Garda,long-nosed goblin(legendary crow-billed tengu,Konoha long-nosed goblin)

魚-半魚人 → Fish-half fish person

蜥蜴-リザードマン(蜥蜴人) → Lizard-lizard man(lizard person)

竜-龍人(ドラゴニュート) → Dragon-dragon person(Drago Newt)


コボルト(コボルトは元来ヨーロッパの伝承にある妖精だが、英語圏で発達したテーブルトークRPGに於いて、犬顔のイメージが定着した) → Co-bolt(theco-bolt wasafairy intheessentially European tradition,but,intheround-table discussion RPG which developed intheEnglish zone, theimage ofthedog face settled)

中世に想像された悪魔の多く(バフォメット、オセ、アンドラス等) → Most of devils imagined intheMiddle Ages(Bahometo,Ose,Andorra's)


動物の姿に変身する人間[編集] → Human being[editing]who transforms itself intothefigure oftheanimal

狼男、人虎 → Werewolf, Person tiger

キャット・ピープル → Cat people


UMAとしての獣人[編集] → Beast person[editing]as UMA

毛むくじゃら(毛で覆われた体)で直立二足歩行をするUMAを総称して獣人と言う事がある。 → UMA doing hairy(body covered with hair)vertical bipedalism may be calledabeast person collectively.

ビッグフット、雪男、野人、ヒバゴン等。 → Bigfoot,Yeti,person out of office,hiba Gon.

この意味で獣人の語を用いるのは、1955年の映画「獣人雪男」等で見られるが、1970年代以降、水曜スペシャルの「川口浩探検隊」シリーズによって、人口に膾炙される様になった。 → In this sense,it was seen in movie "beast person Yeti" of 1955 to usetheword ofthebeast person,but it came to be known to everybody on Wednesday intheafter 1970s bythe"Hiroshi Kawaguchi expeditionary party" series ofthespecial.


脚注[編集] → Footnote[editing]

^ 「けものびと」と読む場合、外見が、寄り人に近い事が多い。 → When read with^"Kemonobito",appearance is often near toagathering person.

^但し古事記には詳細な説明や絵が無い事により、様々に解釈されている。 → But it is interpreted variously by there not being explanation andthepicture that^is detailed toadescription of folk history.


関連項目[編集] → Item[editing]concerned

亜人 → Sub-person

ファーリー・ファンダム(ケモノ、獣) → Farley fan dam(beast,beast)

ケモロリ → Kemorori

ケモショタ → Kemosyota

人外萌え → Inhumanity fetish

汝は人狼なりや? → Thouaperson wolf?

TF(変身) → TF( transformation)


外部リンク[編集] → Outside link[editing]

TheWerelist → The Werelist

TheWereLibrary → The WereLibrary

「http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=獣人&oldid=48795684」から取得カテゴリ: → It isanacquisition category from "http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title= beast person &oldid=48795684":

神話・伝説の人型生物 → Myth,legendary person type creature

サブカルチャー → Subculture

変身譚 → Writing Chengeing



「獣人」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索
http://p201.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1118YJv88oopc6Jp/0?_jig_=http%3A%2F%2Fejje.weblio.jp%2Fsentence%2Fcontent%2F%25E7%258D%25A3%25E4%25BA%25BA&_jig_keyword_=%8Fb%90l%20%89p%8C%EA%20%97%E1%95%B6%20weblio&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Ffr%3Dm_top_y%26p%3D%258Fb%2590l%2B%2589p%258C%25EA%2B%2597%25E1%2595%25B6%2Bweblio&_jig_source_=srch&guid=on

3. 不気味の谷現象 Valley…ominousness

2013-11-18 22:07:13 | 日記


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人工生命以外の分野に於けるアナロジーとしての不気味の谷[編集] → Valley[editing]oftheominousness astheanalogy inthefield excepttheartificial life

ESPNの「ページ2」では、コラムニストのパトリック・ハルビーが伝統的なセンスに於ける不気味の谷を説明している[要出典]。 → Iexplainavalley oftheominousness inthesense thatthePatrick HullBofthecolumnist is traditional in "page 2" of ESPN[thesource required].

ここではMaddenNFL06のプレーヤーが、多くのCGI映画を脅かしている困惑する程、人間そっくりなキャラクターの特徴を示す事を指摘している。 → Aplayer of Madden NFL06 threatens much CGI movies here;point outthething indicatingthecharacteristic ofacharacter looking just likeahuman being so as to be at a loss.

このコラムでは不気味の谷という用語を、毎年最下位のチームのファンと毎年準優勝するチームのファンの、どちらがより多く経験するかについての、きちんと文書で立証された類似性の討論に拡張した。 → There was more which ofthefan ofalast team andthefan oftheteam which was a runner up every year every year and expandedtheterm valley oftheominousness for discussion of similarity proved inadocument properly that you experienced in this column.

ハルビーは、レッドソックスネーションの様な毎年準優勝するチームのファンの方が、チームの明白な優勝の可能性と、優勝を目前にして僅かに達しない、歴史の間に横たわる「不気味の谷」に一層苦しむと考えた。 → Ithought thattheHullBsuffered from"thevalley oftheominousness" which lay betweenthehistory thatthefan oftheteam which was a runner up every year liketheRed Sox nationality did not slightly reach with possibility and championship of clear championship oftheteam close at hand still more.

drunkenblogの論文では、多くのコンピュータ・プログラマが[要出典]AppleScriptプログラミング言語を使うとき経験するフラストレーションを表現するのに、不気味の谷のアナロジーを使う。 → Computer programmers many inthearticle of drunkenblog[usetheanalogy ofthevalley oftheominousness to express frustration to experience when speak source ]AppleScript programming language required.]

又、自然言語処理、具体的には、音声認識、日本語入力での誤変換、翻訳ソフトに対する過剰な苛立ちも、なまじ人間に近いが不完全な結果を出す、と言う点で類似点がある[要出典]。 → In addition,at natural language processing, thepoint whereahuman being is near,but sound recognition,false conversion bytheJapanese input, theexcessive irritation forthetranslation software say to by halves specifically that startanincomplete result withthesimilarity[thesource required].


脚注[編集] → Footnote[editing]

^Monkeyvisualbehaviorfallsintotheuncannyvalley → ^Monkey visual behavior falls into the uncanny valley


参考文献[編集] → References[editing]
森政弘「不気味の谷」「Energy」、7巻、4号、エッソスタンダード石油(株)、1970年、33-35頁ブログgetroboにて再録(著者公認)http://www.getrobo.com → For Masahiro Mori "valley "Energy" oftheominousness",seven volumes, 4,Esso Standard Oil Co., Ltd.,1,970 years,it is reprinting(author official recognition)http://www.getrobo.com in 33-35 pages of blog getrobo

ロボコンマガジンによる再録 → Reprinting by ロボコンマガジン

森政弘「ロボット博士の創造への扉-第27回 不気味の谷-人型ロボットデザインへの注意」「ロボコンマガジン」、28号、(株)オーム社、2003年、49-51頁。 → For Masahiro Mori "attention "ロボコンマガジン" toavalley-humanoid robot design ofthe27th door-ominousness tothecreation oftherobot doctor",28,Ohmsha Co., Ltd.,2,003 years,it is 49-51 pages.

英訳doi-10.1109/MRA.2012.2192811(IEEERobotics&AutomationMagazine誌掲載) → English translation doi-10.1109/MRA.2012.2192811(IEEE Robotics&Automation Magazine publication)

上記英訳のオンライン公開版 → Online public version oftheEnglish translation mentioned above

TheUncannyValley(K. → The Uncanny Valley(K.

F. → F.

MacDorman&NorriKageki,Trans.,2012) → MacDorman&Norri Kageki, Trans., 2012)

関連インタビュー → Allied interview

AnUncannyMind-MasahiroMoriontheUncannyValleyandBeyond → An Uncanny Mind-Masahiro Mori on the Uncanny Valley and Beyond

以前の英訳 → Former English translation

Theuncannyvalley(K. → The uncanny valley(K.

F. → F.

MacDorman&T. → MacDorman&T.

Minato,Trans.,2005) → Minato, Trans., 2005)

H. → H.

Ishiguro,"Androidscience-Towardanewcross-disciplinaryframework,"inCogSci-2005Workshop-TowardSocialMechanismsofAndroidScience,2005,pp. → Ishiguro, "Android science-Towardanew cross-disciplinary framework," in CogSci-2005 Workshop-Toward Social Mechanisms of Android Science, 2005,pp.

16. → MacDorman, Karl F.(2005).

MacDorman,KarlF.(2005). → Androids as an experimental apparatus-Why is there an uncanny valley and can we exploit it? CogSci-2005 Workshop:

Androidsasanexperimentalapparatus-Whyisthereanuncannyvalleyandcanweexploitit?CogSci-2005Workshop: → Toward Social Mechanisms of Android Science, 106-118.

TowardSocialMechanismsofAndroidScience,106-118. → (An English translation of Mori's "The Uncanny Valley" made by Karl MacDorman and Takashi Minato appears in AppendixBof the paper.)

(AnEnglishtranslationofMori's"TheUncannyValley"madebyKarlMacDormanandTakashiMinatoappearsinAppendixBofthepaper.) → MacDorman, Karl F.&Ishiguro, H.(2006).

MacDorman,KarlF.&Ishiguro,H.(2006). → The uncanny advantage of using androids in cognitive science research.

Theuncannyadvantageofusingandroidsincognitivescienceresearch. → Interaction Studies, 7(3), 297-337.

InteractionStudies,7(3),297-337. → MacDorman, K.

MacDorman,K.F. → (2006).

(2006). → Subjective ratings of robot video clips for human likeness, familiarity, and eeriness-An exploration of the uncanny valley.ICCS/CogSci-2006 Long Symposium-Toward Social Mechanisms of Android Science.

Subjectiveratingsofrobotvideoclipsforhumanlikeness,familiarity,andeeriness-Anexplorationoftheuncannyvalley.ICCS/CogSci-2006LongSymposium-TowardSocialMechanismsofAndroidScience. → July 26,2005.

July26,2005. → Vancouver, Canada.

Vancouver,Canada. → "Energy"apublic information magazine(is extensive,and,unlikeageneral company public information magazine,sell general contents).

「Energy」は広報誌(一般的な企業広報誌と異なり、広範で総合的な内容を扱っている)。 → In "ロボコンマガジン ," it is almost reprinted.

「ロボコンマガジン」に、ほぼ再録されている。 → Theintroduction totheJapanese foreign territory depends on The Buddha in the Robot.

日本国外への紹介はTheBuddhaintheRobot等による。 → Thefirst to go out of English translation "uncanny valley" becomingthegenerally accepted translation today is book Robots: of 1978 of Jasia Reichardt

こんにち定訳となっている英訳 "uncannyvalley"の初出はJasiaReichardtの1978年の書Robots: → It is Fact, Fiction, and Prediction(from IEEE Spectrum blog, An Uncanny Mind-Masahiro Mori on the Uncanny Valley and Beyond).

Fact,Fiction,andPredictionである(IEEESpectrumblog,AnUncannyMind-MasahiroMoriontheUncannyValleyandBeyondより)。 → Item[editing]concerned


関連項目[編集] → Robot

ロボット → Android

アンドロイド → Android science

アンドロイドサイエンス → Home robot

家庭用ロボット → Entertainment robot

エンターテイメントロボット → Frankenstein inferiority complex

フランケンシュタイン・コンプレックス → Dark ten

クライテン → Theory of mind

心の理論 → Philosophical zombie

哲学的ゾンビ → Outside link[editing]


外部リンク[編集] → Valley of android andthe"valley Osaka University intelligence robotics laboratory ominousness oftheominousness"

アンドロイドと「不気味の谷」大阪大学知能ロボット学研究室不気味の谷 → J-Net21

J-Net21 → Medium and small-sized business business support site medium and small-sized business base maintenance mechanism

中小企業ビジネス支援サイト中小企業基盤整備機構 → It isanacquisition category from "valley phenomenon &oldid=48473869 ofthehttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title= ominousness":

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ロボット工学 → Psychology

心理学 → User interface

ユーザインタフェース → Phenomenon

現象 → Ahidden category:

隠しカテゴリ: → Cf. six a year article /2013 moon method needingthesource

出典を必要とする記事/2013年6月参照方法 → One a year article /2012 month withthedescription to need 12 a year article /2012 Tsukide celebrations withthedescription to need seven a year article /2012 Tsukide celebrations withthedescription to needthesource

出典を必要とする記述のある記事/2012年7月出典を必要とする記述のある記事/2012年12月出典を必要とする記述のある記事/2012年1月 →



「アイポイント」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例
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2. 不気味の谷現象 Valley…ominousness

2013-11-18 22:04:04 | 日記


#ккк #yl.#pyongyang #Rubang#starves;gourd _Kika #UNIX #orotiXX #goorenge


トイ・ストーリー[編集] → Toy Story[editing]

映画に於ける不気味の谷の存在を否定する意見への1つの反例は、ピクサー・アニメーション・スタジオの初期の作品「TinToy」である[要出典]。 → One counterexample toanopinion to denytheexistence ofthevalley oftheominousness inthemovie "is early work Tin Toy" ofthePixar animation studio[thesource required].

この作品に登場する赤ん坊は完全にコンピュータによって作成されていたのだが、人間っぽく見えないので、子供たちにとって恐ろしくまたは不愉快に見える事が分かるだろう[要出典]。 → Thebaby appearing in this work was completely made byacomputer,but will know thatIam seen for children terribly or unpleasantly becauseIdo not see it likeahuman being[thesource required].

この効果はそのキャラクターが2次元的である事によって、軽減されているが、過度に細かく描写された皺と、唾液の(比較的)初歩的なレンダリングに、キャラクターは邪悪か、然も無くば、非現実的に見える[要出典]。 → This effect is reduced bythecharacter being two-dimensional,butthecharacter is evilness,or no is seen forawrinkle described finely excessively andtherendering rudimentary(relatively)of saliva unrealistically evidently[thesource required].

類似の効果が映画「トイ・ストーリー」の人形の頭で見られる。 → Asimilar effect is seen withthehead ofthedoll of movie "Toy Story".

それらは本質的には動くデフォルメされた人間の頭である事により、これらのキャラクターもまた子供に恐ろしく感じられる事がある[要出典]。 → It is terrible,and these character may be felt again byachild by their being moving deformed human heads essentially[thesource required].

例え、それが恐ろしく無いとしても、それ程、人間に似ていないという理由で、大抵の子供はキュートな外見のエイリアンやウッディーの方が好きである[要出典]。 → Most children like alien and Woody of cute appearance for the reason of not resemblingahuman being that much even if there is not it terribly[thesource required].


ファイナルファンタジー[編集] → Final Fantasy[editing]

スクウェア・ピクチャーズの2001年の映画「ファイナル・ファンタジー」は興行的に失敗し、そしてしばしば、不気味の谷の犠牲者として引用される[要出典]。 → Themovie "finals fantasy" of 2001 of square pictures fails for running a show and it is often quoted asavictim ofthevalleys oftheominousness[thesource required].

この映画は写実的リアリズムのキャラクターを呼び物にした初の本格的CGI映画であった。 → This movie wasthefirst full-scale CGI movie whichIcalledacharacter oftherealistic realism and got.

不気味の谷理論はファイナルファンタジーのキャラクターの動きで最も顕著であると思われる[要出典]。 → Considered thatthevalley theory oftheominousness is the most remarkable bythemovement ofthecharacter of Final Fantasy[thesource required].

キャラクターは、目に見える様な汗を全く出無いし、目と唇の動きは「奇怪」に見える[要出典]。 → Acharacter does not have at all appearance forthesweat which seems to be visible and seesthemovement of eyes and lips in"amonstrosity"[thesource required].

これら2つは恐らくコンピュータ動画で達成するべき、最も困難なテクニックであろう[要出典]。 → It will be these most difficult technique that probably two should be accomplished byacomputer animation[thesource required].


ロード・オブ・ザ・リング[編集] → TheLord of the Rings[editing]

コンピュータアニメーションに於いて、それらしい人間の動きを実現し不気味の谷を「跳び越える」最も良い方法は、モーションキャプチャとキーフレーム法の両方が融合された方法であると言われている[要出典]。 → In computer animation,it is said tothebest method to realizethehuman movement like it,and "to jump over"avalley oftheominousness that motion capture and both key frame methods are fused methods[thesource required].

前者は広く用いられる技術になったが、キーフレーム法はアニメーション産業全体でまだ広く使われている。 → Theformer becamethetechnique used widely,but it is still wide,andthekey frame method is used inthewhole animation industry.

J・R・R・トールキンの「指輪物語」を翻案した映画ロード・オブ・ザ・リングシリーズにはゴラムというキャラクターが登場したのだが、この2つのテクニックを融合させて衝撃的な効果を得た[要出典](但し、ゴラムの目と顔はキーフレーム法のみが使用された)。 → Acharacter called Gollum appeared forthemovie Lord of the Rings series that adapted"theLord of the Rings" ofJ, R RTolkien,but letthetechnique of these two fuse,and gotashocking effect[thesource required]; (but,as fortheeyes andtheface of Gollum,onlythekey frame method was used).

また、ゴラムのアニメーションには(皮膚のきめと、唇の周りの唾液の様な効果を含めて)キャラクターの外観が不気味の谷の反対側に達する程の先進的なモデリングが用いられていた[要出典]。 → In addition,advanced modeling astheappearance ofthecharacter reachedtheother side ofthevalley oftheominousness(includingtheeffect such as saliva aroundthegrain and lips oftheskin)was used forananimation of Gollum[thesource required].

しかしながら、ゴラムに関しての1つの明白な事実は、人物が明らかに人間で無い、そして初めから意図して不気味に作られている場合、同じ技法を使って形作られたとしても、人間の姿によって引き起こされるのと同じ反応を、必ずしも引き起こさ無いと言う事である[要出典]。 → However,it is to necessarily pullareaction same as what is caused byahuman figure,and to say that there is not up even if formed usingthesame technique whenaperson isahuman being obviously,and there is not one clear fact about Gollum and intends fromthebeginning and is made weirdly[thesource required].


Mr.インクレディブル[編集] → Mr. ink lady bulldog[editing]

技術の進歩にも関わらず、2004年の2つのCGI映画「Mr.インクレディブル」と「ポーラー・エクスプレス」に不気味の谷が影響を与えたと言われている[要出典]。 → In spite ofatechnological change,it is said thatavalley oftheominousness affected two CGI movie "Mr. ink lady bulldogs" and "polar expresses" of 2004[thesource required].

公開日が近かった事により、2つの映画は多くの批評家に比較される事になったが、(多くの批評家によって「不安を感じさせる」と描写された[要出典])「ポーラー・エクスプレス」のより人間に近いキャラクターよりも、意図的に形式化した「Mr. インクレディブル」のキャラクターの方が好まれた[要出典]。 → Two movies will be compared by many critics by it having been almostaPub. Date([pivot source]which was described by many critics when "I let you feel uneasiness"), Thecharacter of"theMr. ink lady bulldog" whichIformalized than one intentionally thanthecharacter who was near toahuman being of Polar express was liked[thesource required].


ピクサーは「Mr.インクレディブル」でキャラクターを形式化した理由は、キャラクターをより、リアルにする事が出来無かった事により、不気味の谷を避ける試みであったと述べた[要出典]。 → Thereason that formalizedacharacter in "Mr. ink lady bulldogs" could do character realistically more,and Pixar stated that it wasatrial to avoidavalley oftheominousness by there not having been it[thesource required].


アニマトリックス[編集] → Animatrix[editing]

CGアニメーション「アニマトリックス(アニメ版マトリックス)」中の「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」も同じく、不気味の谷の犠牲になった[要出典]。 → "Finals flight of the Osiris oftheCG animation "older brother matrix"(animated version matrix)inside was the same,too",andthevalley oftheominousness was sacrificed[thesource required].

これは「ファイナル・ファンタジー」と同じ技術で製作されたものであるが、ある意味不気味になる事を狙っていた[要出典]。 → This was produced inatechnique same as "finals fantasy",but in a sense aimed atthething that became weird[thesource required].

「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」で登場する様な不気味の谷の特徴を持っているキャラクターのエロチックな映像は、「性的に興奮させる」「人外である」と言う矛盾するメッセージを与えるには、特に不安を感じさせる[要出典]。 → Theerotic picture ofacharacter havingthecharacteristic ofthevalley oftheominousness that seems to come up in "finals flight of the Osiris" lets you feel uneasiness in particular to give youamessage contradicting it saying,"it is inhumanity" "exciting it sexually"[thesource required].


A.I.[編集] → A.I.[ editing]

不気味の谷はロボティックスを扱った映画の筋として用いられる事もある。 → Thevalley oftheominousness may be used asasource ofthemovies which handled robotics.

「A.I.」は新型のアンドロイドがリアルに作られている事に、多くの人々が不安を感じている未来世界を描いている[要出典]。 → "A.I." describesthefuture world where many people feel uneasiness inanew android being made realistically[thesource required].

例えば、「肉体祭り」と呼ばれるロボット破壊競技を見て大喜びする、騒々しい群衆が、次の引き裂かれる対象がリアルな少年のロボットであると、急に愛らしい人間の様に思われて静まり返る。 → For example,it seems likeahuman being lovely suddenly,andanoisy crowd delighted to seearobot destruction competition called"thebody Festival" falls silent whenthenext object torn up istherobot ofareal boy.


アイ,ロボット[編集] → I(Eye),robot[editing]

「アイ,ロボット」では、USロボティックス社の最新型ロボットは表情と外観が更に一層、人間に類似している[要出典]。 → With"I(aneye), therobot ,"thelatest robot of US Robotics Corporation resemblesahuman being inanexpression andtheappearance still more[thesource required].

これが、旧型の箱型金属ロボットに悩ませられていた主人公デル・スプーナをより不安にさせる。 → This worries chief character Dell spoonae which was made to be troubled withanold-model box type metal robot more.

「なぜ彼らに顔を付けた?」 → "Adedaface to them who were why"

彼は一面に並ぶ、全く同じ外見の新型ロボットを凝視しながら、ロボットのプログラマーの1人に尋ねる。 → He asks one oftheprogrammers oftherobot while staring atanew robot oftheidentical appearance to equal one side.

そして彼は拳銃を至近距離からロボットの「顔面」に発砲、撃ち壊すのだが、それは、彼が「人間」を「処刑」する光景に息を飲むであろう映画の観客に、彼の不安が正しい事を効果的に表す[要出典]。 → And he firesahandgun at"theface" oftherobot from point-blank range andIshoot it and break it,but it expresses that his uneasiness is right totheaudience ofthemovie which will drink breath forascene that he "executes""ahuman being" and does effectively[thesource required].


猿における不気味の谷[編集] → Valley[editing]oftheominousness inthemonkey

不気味の谷現象は猿にも見られる。 → Thevalley phenomenon oftheominousness is seen inamonkey.

プリンストン大学が行った研究によると、5匹のカニクイザルに対し、猿の顔のデフォルメ画像、実物に近いCG画像、実物写真を各々見せた所、実物に近いCG画像を凝視する回数が有意に少ないと言う事が明らかになった → According tothestudy that Princeton University went for,it became clear for five Macaca fascicularis thatthenumber of times to stare attheCG image thataplace, thereal thing which showedthedeformation image oftheface ofthemonkey, theCG image which were near tothereal thing, areal thing photograph each were near said that significantly little.



「アイ」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索
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