isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

玉蟲を見つけ~。

2015年08月12日 | 日記
散歩?

そう!散歩とお墓参り

あれ~お盆は明日からじゃないの

今日12日がお袋の命日なんだ~

これだけは、しょうがないわね~時期を選べないもんね!



お墓へ行くには、旧水戸街道(元陸前浜街道)を歩いて
なんとも街道と言えば草鞋でも履いて行かないと行けない気が。。。
この、キョウチクトウが農家の庭に何本も咲いています。


あれ~お寺に蓮の花が、前にはなかった光景
本堂からは住職の息子(小学生)のお経をあげている声が聞こえます


お寺の境内はずれに夏まで咲いていた根性藤
本堂から住職が「14日伺います」と



お墓参りは一応終わって、散歩の続き
田圃の中の祠(見えないかな~)





この光景は夏には不向き、それとも秋の支度??
暑さ倍増!。。。




足もとに光るものが玉虫とは縁起がいいかな~
アリンコたちに虐められて~
看病をしなくちゃ~~
無理かな~、動いてくれよ~玉ちゃん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisiguti)
2015-08-12 13:28:47
玉虫、珍しいですね 朝から初盆、数件お参りしてきました
余りにも多くて どこまで行ったら良いものやら。
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2015-08-12 14:10:10
これが玉虫ですか。
恥かしながら初めて知りました。
返信する
お宝発見ですね (yamatonojiji1101)
2015-08-12 15:10:36
お墓参りされ良い行いが有ると
よい物を見つけられましたね
最近はこの様な お宝物は見れなくなっています
標本で残しましょう
返信する
nisigutiさん 今晩は (isikazu62)
2015-08-12 20:06:46
勤めを辞めてからお盆休みをすっかり忘れ
会社も今日くらいから連休に入りますね~。

私もお盆休みの初日はお墓参りから始まってました。
返信する
夏子さん こんばんは (isikazu62)
2015-08-12 20:12:40
生きた玉虫が欲しかったです

足が動いてましたが

そのうち全く動かなくなりました。
返信する
yamatanojijiさん 今晩は (isikazu62)
2015-08-12 20:20:12
見つけてきた玉虫は
天上に並んでいる土鈴(100個くらいあります)の
上に乗せました。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-08-13 07:20:10
 私の母親も12日が命日です田舎遠いので何時も手を合わすだけです
今日は奥方の両親のお墓参りに行ってきます片道一時間ですが
半日費やしてしまいます暑くなる前にと此れからダッシュです、、。
返信する
117さんお早うございます (isikazu62)
2015-08-13 08:33:53
朝方の雨で涼しくなると思っていたら
蒸し暑くなってきました。

これから従兄弟の新盆です
出かけてきます。
返信する

コメントを投稿