isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

水不足になりませんように

2013年06月28日 | 日記
朝の4時というのにカラスはすでに飛び廻って
何かイタズラする物を探している様子

屋根の上でガタゴト始まっています

こうなると眠れやしない、無理して眠る事はないので本でも読んで時間を潰すことに~
                             (今日は眠くなるよな~)
本といってもエッセイ集は読みやすいですね~

今、読んでいるのは何と水不足に関して、でも、時期的には合っていますが時代が古いかな~
今からえ~~と19年前の話です。

佐藤正午著(象を洗うから《水不足》)

~1994年夏の佐世保の水事情について一言なりと触れないわけにないいだろう~
今年の梅雨は短かったし、早めに来た夏は途方もなく暑いだけで一粒の雨ももたらさなかったので
とうとう8月1日から市内のおよそ半分の区域が、そして9月6日から市内全域が給水制限を受けることになった。

午前10時から翌日の午後2時まで断水、午後2時から次の日の午前10時まで水が出て、それからまたあくる日に午後2時まではとまるという具合

必要な水は早起きして溜めてある。水洗トイレ用の水はバスタブに、飲用や食器洗いや朝晩の歯磨き用の水は中型のポリバケツに。

もちろん風呂は1日置きにしか入れない。9月といってもまだたっぷり汗をかくほどの暑さなので、シャワーくらいは浴びたいところだがまる1日我慢するしかない。

どこへ行っても「いつまとまった雨が降るのか」という話題で持ち切りである。みんなが大雨を期待して待っている。『雨乞い』という言葉を冗談半分ではなく改めて辞典で引いてみたほとだ。


と、今年2013年の関東地方は水不足になりかねないから
今からでも節水に注意をしないとなりませんね。


            

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisiguti)
2013-06-28 15:01:33
山が少ないと水不足が起こりやすいですね
私のところは水が切れたことが一度もありません
何気なく使っていますが もっと感謝しなくっちゃ。
返信する
\(^▽^)/!こんにちは (夏子)
2013-06-28 19:03:52
以前はトイレの水が
一番困った記憶があります。
バスタブからバケツで汲んで運んで
タンクによいっしょっと入れるのが難儀でした。
返信する
nisigutiさんコメントありがとう (isikazu62)
2013-06-28 20:08:18
台風でもやってきない限り利根川の増水はないですね~
私が子供のころは利根川の大水で逃げ回りましたが
最近はダムで調節しているようです。
返信する
夏子さんコメントありがとう (isikazu62)
2013-06-28 20:17:56
私ら今の団地に越してきたころは
団地には県南の水道が通っていなくって
井戸水を使用して何かと言うと断水があり
私らは井戸の貯水槽の掃除も遣ったものです。
返信する
豊かな雪解け水が・・・ (sibuya)
2013-06-28 21:34:05
北海道は日高山系・大雪山などからの雪解け水が
豊富で水不足の心配はありません。
農業用水も上下水道水も豊かな水に恵まれています。
飲み水は何と云っても北海道が一番のおいしい水‥と
自慢できます。
返信する
やっと、来れました (アキ)
2013-06-28 21:49:13
イシさん こんばんは。
佐世保市も、ダムが無いから、水には
苦慮していますね。
その点、こちらは不自由ないです。
返信する
私はいつも早起き (yukiusagi)
2013-06-29 04:20:52
isikazu62さん ヾ(〃^◇^)ノこんばんわ♪

お陰さまで北アルプスの麓は節水とか水不足はないから有り難いです。
雪解け水が多く流れているのと、
豊富な水が有りますから。

今朝空を眺めるとお月様が出てました。
4時前です^^

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2013-06-29 08:49:39
 此方も6月終えようとしてますがまともな雨降ったのたった2日です例年の
11%だそうです山の雪で今日まで耐えたと思うけどこの先どうなるのかな~
何年か前に水不足で節水した事が思い浮かばれさせられます。
返信する
おはようございます。 (オババ)
2013-06-29 09:07:58
何だか今年の夏は・・・
 水不足が深刻になりそうだわ^^;
 我が家のところではほとんど制限の~
 無いところなんですが・・・今年はちょっと

何時もありがとうございます。
返信する
今年は (TAKAOSAN)
2013-06-29 09:43:58
おはようございます。
どこも水不足が心配されますね。
今のうちにペットボトルの水も確保しておいたほうがいいかも?
節水も大事ですが、自然に蒸発してしまう水も多いので、晴天続きが心配です。
返信する

コメントを投稿