isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

久しぶりだな~

2016年09月24日 | 日記

散歩仲間とは毎日のように歩いた道ですが

夕暮れには歩きたくない場所です。。



栗も大分落ちてきています
網を張ってこれだったら取れないことは無いですね~。


ワレモコウ


座っているのが長老さん

散歩仲間と歩いた場所へ行ってきました
仲間と歩かなくなって2年以上経っているかな~

何だよ~歩いているんかよ~と長老さんが
偶然長老さんと出合って

「チョット寄っていけば~知らねえ顔じゃなかんべー」
散歩仲間だった食堂やさんの脇に首切り地蔵さんが祀られて
今日は祭礼だったようで
長老さんの仲間が「一杯飲んでいくか~」
イヤイヤ~~いいですよ
「祭りだからイイベ~」
イヤ本当に飲めないんですよ

長老さんが「体の調子が良くなくって、入院をしていたんだよ~」
だからこういう時も飲めねえんだが、今日はいかっぺと口にしたがやっぱり駄目だな~。


明治18年に新調した幟


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisigutimasaru)
2016-09-24 14:07:00
朝からオカラを焚いて配ってきました
5軒に配るとたくさん炊きました。
返信する
身に染みる秋 (yamatonojiji1101)
2016-09-24 14:13:44
雨降る今日のお天気
チョット寒さを感じます
現在気温21度 やっぱり寒いです
歩けば懐かしき人に出会ってよいですね
お祭りだからって体調悪けりゃアルコールはダメでしょうね
そこかしこで秋の風情が感じられる
散歩ですね
返信する
こんにちは (くまです)
2016-09-24 15:42:13
お地蔵さん、長老さん、祭礼・・・

言葉だけでも、のんびりした地域と思います^^
返信する
今日は大阪も涼しいですよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-09-24 16:30:48
首切り地蔵さんとは
また、おっかない名前ですね。

以前に由来を聞いたようにも
思うけど、忘れてしまいました。

こちらも各地で、だんじり祭りが
始まってますが、我が町は
昭和30年代にできた新興住宅地
神社もなくて、お祭りも無し。

旧町の氏神さんに加えて貰ってるけど
お祭りに参加する権利はナシ。

まあ~ 寄付をしなくて済むので
気分的には楽ですけどね。

旧町では個人なら5千円ぐらいで
商売してたら1万円以上だとか?

返信する
nisigutiさん こんにちは (isikazu62)
2016-09-24 16:56:31
オカラのパンを一度食べてから
好きになりまして、病院の帰りに
よく買ってました、昨日もと思ったら
11時ごろには売れ切れに成ってました。
返信する
yamatonojijiさん こんにちは (isikazu62)
2016-09-24 17:01:50
元散歩仲間の食堂屋さんの隣の祠が今回の
祭事の場所でした
ソロソロ終わり掛けていたんでしょうか。
お神酒を、最近は男性より女性の方が
飲んでいますね~。

午後からの雨は一向に止む気配がないです
いい加減に太陽が恋しいです。
返信する
くまさん こんにちは。 (isikazu62)
2016-09-24 17:04:30
この場所じゃないところに
首切り地蔵が祀ってあります
本当に首がないんです。

返信する
鉄ちゃん爺やさん こんにちは。 (isikazu62)
2016-09-24 17:11:56
首切り地蔵は別な場所にあります
何でも大昔幽霊と間違えてお地蔵さんの首を切って仕舞ったという話です。

私らも新興住宅ですので浅間神社の氏子にはなれません、お祭りも地元の方だけが行っています、話では私らが越して来る前までは
盛大なお祭りだったそうです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-09-25 08:08:44

 此方も稲刈りが始まって田んぼは大賑わいです
黄金色が無くなると寂しくなって雪待つのみにまだ秋
始まったばかりですが今月末には紅葉も聞かれます~
長い秋になってくれればいいのだがな~、、。
返信する
117産こんにちは~ (isikazu62)
2016-09-25 10:25:40
やっと晴れ間が出てきました
長かった雨空でした。

北海道から紅葉の便りが出てきました
此方に紅葉が見られる少しでも高い山が
有ればいいんですがね~。
返信する

コメントを投稿