isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

絶滅危惧種?ミゾコウジュ(雪見草)かな~???

2014年06月09日 | 散歩
遊歩道を歩いていると、足元に背丈30センチ位でしょうか
このような花が咲いていました

かみさんじゃないけれど、どんな野草か調べてみたくなって「野草・雑草観察図鑑」から探してみました。
どうもこれらしいのですが、合っているかは定かではないです。




                                  ミゾコウジュ(別名ユキミソウ)
近年は、この植物の野生地や田の畦などがなくなって、本種も絶滅危惧種になりつつある、と植物の本に書いてありました。





あれだけ雨が降って、さぞや利根川も増水しているんじゃないかと思っていましたが
思うほどではなかった気がします、まあ普段水量がないので昔みたいに大暴れしそうな激流にはなかったです

私ら子供の頃は何回となく洪水を起こしていました。




2,3年前に場所を代えた小堀(おおほり)の渡し場

ここの渡しから千葉県我孫子市にある取手市の飛び地をポンポン舟で繋がっています。

常磐線鉄橋下の渡し場






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2014-06-10 10:00:15

 今朝も朝から蒸し暑いです~
梅雨入りなのに雨が無いので朝から庭先に水撒きです~~
今日も蒸し暑くなりそう~~、、。
返信する
こんにちは (nisiguti)
2014-06-10 13:59:04
曇っていますが雨は降っていません
こんな日は花壇のまわりの作業日和です
午後からも頑張ります。
返信する
曇ってます (くまです^^)
2014-06-10 15:13:49
降ったりやんだりでうっとうしい毎日です^^
isikazu62さんのお散歩コースは、見る所たくさんあるのですね~^^
毎日歩きたくなります
自然の移り変わり楽しめますね^^
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2014-06-10 19:06:19
珍しいの野草に興味津々です。
私の方にもないかしら。
返信する
117さん こんばんは (isikazu62)
2014-06-10 19:53:58
此方27度くらいでしたか蒸し暑さはそれ程感じませんでした、問題は明日です、また午後から大雨になりそうです。
梅雨と言っても雨降りが多すぎです。
返信する
nisigutiさん こんばんは (isikazu62)
2014-06-10 19:57:33
天気予報では沖縄地方にある低気圧が上昇してくるようです、関東も午後からまたまた大雨になりそうですよ~。
返信する
くまさん こんばんは (isikazu62)
2014-06-10 20:03:33
また低気圧が上昇中ですね~
お天気マアマアだったのは今日だけのようで明日、明後日と雨降りのようです。

今日はかみさんと場違いなところへ行ってきました。
返信する
夏子さん こんばんは (isikazu62)
2014-06-10 20:09:09
ミゾコウジュ(溝香需)こんな漢字が付くそうです。
今まで歩いている遊歩道で1ヶ所にだけ何本か咲いていました。
返信する
貴重なお花を~ (オババ)
2014-06-11 07:47:36
魅せて頂き有難いわ~

ユキミソウ…名前は聞いたことが有りますが^^;

今日は涼しい様ですが…午後から夜からの!
が 可成り気掛かりですねっ

お気を付けてお過ごし下さいね_(._.)_
返信する
オババさん こんにちは~ (isikazu62)
2014-06-11 10:38:05
ユキミソウとはいい名前です
ある一ヶ所の場所に生息しています(私が見た限り)
花はこれから咲くんでしょうね。

天気に合わせて歩いてきました
歩いている人の中には早くも傘を差している方も見受けられます。
返信する

コメントを投稿