isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

防災訓練も土砂降りには勝てません!

2016年09月19日 | 日記


もう始まるの?

私、今日の事すっかり忘れていて、お父さんに言われて、こんな時お父さんが出て呉れるといいのに
と毎年言っているんですよ~、お父さん自治会の事をなにもして呉れないの。。。


オレもかかあに念を押されて、「明日は訓練があるから釣りは行かないで、なんて」
「釣りか、釣れるよ、昨日もヘラブナを17枚上げた、鯉か、あれが邪魔して、ナマズもいるよな~」



区長挨拶から。。

消防署長の挨拶




もし家の中で火事になった場合は、自分で消そうなどと考えないで

大声で「火事だ」と隣近所の助けを借りで消防署へ連絡をして下さい

消防車の5,6分で着くように頑張っています。




「火事だ~」「火事だ~」と大声を上げて水を掛けて下さい~

他の方も遣って下さいよ~、もしもの時にはこういう訓練が役に立ちます。





途中から小雨、、ちょっと大降りに、、、土砂ぶりに。。。

この雨じゃ訓練も出来そうもないので来年度に持ち越してとしたいです

このために来てくれたガス会社の方には申し訳ないですが今年は中止にしてもらいます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (nisigutimasaru)
2016-09-19 10:55:03
防災訓練、町民一斉清掃の日に決まっています。
放水訓練は各自治体で判断です。
高齢者ばかりですから、とりあえず消防署に電話ですよ。
返信する
投げるだけで消えるもの (くまです)
2016-09-19 11:26:07
テレビで見たのですが、家でもし家事を出したら
名前??は忘れましたが、その物を投げると、
すぐに消化できるんです
初期消火ですね^^;;
あれ??を欲しいです
返信する
訓練だからね (yamatonojiji1101)
2016-09-19 19:36:21
実際の災害は雨も何も関係ないが
訓練だから中止もやむを得ない
日頃から気持ちはキチンと
持って置くべきですね
自分で何とかより助けは必要ですね
返信する
災害がにあったらスムーズに行かないです。 (xkazex)
2016-09-19 20:25:06
isikazu62さん

こんばんは~
防災訓練は8月に終わりました
ガスの元栓の切り方とか地震で止った時の直し方、、、
バケツリレーで火を消すバケツの中の水は
6分目にとか結構疲れるわねぇと言ったら実際に災害が
有ったら水も無いからバケツリレーは?と言っていました
炊き出しご飯とカレーの食事をしてお土産に非常食品、パックご飯
乾パン、等賞味期限が今年一杯ですが頂いて帰って来ました。
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2016-09-20 08:10:12

 防災訓練でしたか??会社勤めのころは毎年でしたね~
特に工場がガスや火を使っていたので大げさでしたが
工場火災も何度もあったけど消防自動車つく頃には
消してました之も訓練のたまものかな~ってお家では
火を出す前の注意怠ってませんと思うけどね~、、。
返信する
nisigutiさん お早うございます (isikazu62)
2016-09-20 09:00:34
消防署との話し合いは毎年4月に行って
防災訓練は9月にとなっています
今年も署長も来てくれました。
消防署が歩いても5分とかからないところにあります。
返信する
くまさん お早うございます (isikazu62)
2016-09-20 09:06:47
そう言えばそんなものを聞いた事があります
便利だと思いますが
騒がれなかったのは値段が高いとか
何かあったんでしょうかね~。
返信する
yamatonojijiさん お早うございます (isikazu62)
2016-09-20 09:11:54
毎年同じことを行っていますので
高齢者はあまり来なくなりました
と言って若い方もあまりいないんです。

1年でも忘れている事があります
訓練は必要ですね~。


返信する
kazeさん お早うございます (isikazu62)
2016-09-20 09:26:33
家に防災グッツがありますが
押入れに仕舞いこんでいては、しょうがないですね~。
この前も賞味期限が迫っている物を
食事代わりに食べたばっかりです。

返信する
117さん こんにちは。 (isikazu62)
2016-09-20 09:29:56
5年前でしたかうちの団地の隣の社宅が燃えまして、社宅には東南アジア系の工員数名
いました、社宅が狭い道路を通らないと
といけないので消防車が入れなく全焼しました。
返信する

コメントを投稿