isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

立ち話

2015年12月26日 | 日記
一昨日ギャラリロードで「首切り地蔵はどの辺にあるんでしょうか」と聞かれて
小文間(おもんま)にありますが
遠いな~で話しは終わってしまいましたが
昨日その小文間へ行ってきました
               

地蔵さんの近くで食堂屋さんの奥さんに逢って散歩仲間の噂を聞いて
「食堂やさんが亡くなってもうそろそろ1年になりますね~」
「1年なんてあっという間」と立ち話
「永田さんは此の頃来るの」
「奥さんが体調を崩して病院へ連れて行っているらしい」
「それは大変ですね~、本人もあの体なのだから、奥さんが病気だと自分で遣る事にも限界があることでしょうから」(永田さんは片腕を3年前に失くしています)
「正ちゃんは相変わらず腰が痛いとゴロゴロしている」
「(食堂屋さんの)となりの長老さんは元気ですよ~」
「あ~~この前会いました、幾つになるんでしょうかね~」
「確か86,7歳になるんじゃないかな~」
「相変わらずコワイ、コワイの連発を言ってますが」
「あれで、何かの催しがあると出かけているから一番元気じゃないの」





「佐久間さんにも逢いましたよ、奥さんを車に乗せて買い物じゃないの」
「あれで奥さん孝行だからね~」
「でしょう~、自分らと逢っている時はくそみそに言ってるが。。」



のど飴🍬を一つ口に入れて帰路に

時に飴って、ちゃんと舐めていられます

ガリガリ噛んじゃう方ですかー

私など1個の飴で1キロは舐めていられるかな~。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間がおおいですね (くまです)
2015-12-26 10:58:17
地元が長いと、お仲間が多くて嬉しいですね
転々としているクマは、その土地では友人が出来ますが
引っ越しすれば、お別れです

きっと将来は、唯一の千葉親友1人になってしまいます
30年以上の友ですが、有り難いです^^
返信する
有人多くって良いですね (yamatonojiji1101[monjyu])
2015-12-26 11:35:49
歩きの範囲が広いことが文章から推測されますよ
広いと仲間が多く出来ますね
この様に立ち話が 歩きの中で出来ることは最高です
皆さんの動向 互いに知り合うって
ナカナカ出来ないものですから
今日は良いお天気になっています
年の瀬も押し詰まってきました
事 安全に過ごしてください

返信する
くまさん こんにちは。 (isikazu62)
2015-12-26 16:56:37
私などその反対で
茨城の取手市から出て行けないんです
よその土地へ行けばまたいろいろ面白い事も
あるかも知れませんね~。
返信する
yamatonojijiさん こんにちは。 (isikazu62)
2015-12-26 16:59:50
今日はなるべく坂道のないところを
歩いてきました、歳ですね~サッサと歩けなくなってきました。

年の瀬が迫っても
昔みたいに何か楽しい事は出てきません。
返信する
こんばんは (nisiguti)
2015-12-26 17:56:26
先日バイクで回った時、同級生が細くなってしまっていて
どうしたの?と聞くと ガンだと言っていました
同級生の体調が悪いとそろそろ順番が来るような気がして。
元気なうちに もっとしたい事をしなくっちゃ。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2015-12-26 19:38:19
首切り地蔵って取手にも有るんですね。

関西では奈良市内に荒木又右エ門が
試し切りをしたという首切り地蔵が有名です。

他に丹波市山南町にも平家の公達や姫君が
落人狩りに会って命を落としたので
村人が首切り地蔵を作ってお祀りしたとか。

全国各地に調べたら多数あるんでしょうね。
返信する
雪が10cmくらいかな? (yukiusagi)
2015-12-27 05:28:37
isikazuさん お早う御座います。

クリスマスも終わるともう年越し準備ですね。

昨日はこちらも本格的に白いものが・・孫も冬休みが始まって元気な声が・・・

私も病院でお勤め中は飴を口にしていますが直ぐかんじゃいますよ。
寝てしまうと喉に危ないから(笑)
終わるまで待てなくて・・・気が短いと言われますが(笑)

いつも 有難う御座います。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-12-27 08:52:52

 昨日お昼前から降りだした雪10㌢程積もりましたまだ雪掻き道具
出してないので之から片付けしながら雪かきです、いよいよ雪かき
日課になりそうです~、、。
返信する
nisigutiさん お早うございます。 (isikazu62)
2015-12-27 09:19:06
私も前立腺がんの検査を去年から受けています
医師ははっきり言わないが
来年1月25日の採血での結果手術という事になりかねません。
返信する
鉄ちゃん爺やさん お早うございます。 (isikazu62)
2015-12-27 09:27:48
何でも江戸時代に地元に住みついた盗賊の頭の首切り地蔵だそうです。

地蔵が作られているという事
盗賊の頭は地元民に対して助け合いがあったんでしょうか。

返信する

コメントを投稿