isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

お待ちしていますじゃ~。。。

2015年03月21日 | 日記

蓬を摘んでいるようですー。


そういえばかみさん「群馬から帰ってきたらオハギを作る」とか何とか言ってた気がします

はっきり聞いていなかった~

オハギも以前のように好きなだけ食べられる訳じゃないのでどうでもいいようになりまして。

昨日はお寺から住職が家に来ると思って待つようにしていました

ただ毎回何時に遣ってくるのか連絡なしに来るもので、食事中に来たりしたこともありまして
まあかみさんがいれば対応も上手く取れるんでしょうが

私じゃ~。。。。

でも昼の時間が過ぎても来る気配が感じられない
今日は来ないかな~、どうせ明日(今日の土曜日)お寺へ行くことになっている

午後のテレビ番組「マッサン」の再放送を見ていたら

ピ~~ン~~ポ~~ン
「照谷寺です」と
番組がいいところで来ちゃった~

住職に拝んでもらって、お布施を渡して。。。
その後今回に限って15分くらいですか話をして
「じゃ~明日お待ちしています」

お待ちしていますじゃ~今日は行かないと。。。。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も急に春めいてきましたよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2015-03-21 15:58:24
我が家では毎月6日にお寺さんが月参りに来訪ですね。

亡くなった母親が先代の住職に午前中にと云っていたとやらで
現在でも午前中にやってきますな。

日曜祭日はお休みと云うのは現代風のお寺さんではありますけど。

まあ~ お布施代が助かりますのでそれはそれで良いんですわ。

大阪の桜は25日前後に開花のようですな。



返信する
こんにちは (nisiguti)
2015-03-21 16:16:39
仏壇に2000円のお布施を置いておくだけです
いつも留守にしています 仏壇の花立も空のまま
生きている母をその分、大事にしています。
返信する
こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2015-03-21 20:20:25
お寺さん 来て頂き拝んで頂けてお話も~

早々と
 第3試合:常総学院(茨城) 14-1 米子北(鳥取)
大量点で初戦を勝ち気分いいですね~
 残念ながら東京は敗退でした^^;

今日もお疲れ様で~す。
返信する
予約しましょう (ymatonojiji)
2015-03-21 20:37:55
isikazu さん
お寺さんに予約希望と言っておきましょう
我が家は決まっていますよ
その時間だけ家に居ればよいですからね
テレビ見逃しましたね
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2015-03-22 06:29:10
熱心なお坊さんですね。
私の人生では経験がないんですよ。
返信する
蓬を積むお婆ちゃん懐かしいですね (xkazex)
2015-03-22 08:21:49
isikazu62さん

おはよう~
田舎の方は住職さんが回って来るようですね
住職が廻ってお布施を渡すのにお寺さんへ
行ったらお布施を置いてくるのですか?
私の方は住職さんは回忌の時に頼むくらいです
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-03-22 08:44:45

 何時もご丁寧ですね~私なんかお墓参りだけです
昨日私も奥方の両親のお墓参りすませてきました
お世話になったから欠かせません、、。
返信する
鉄ちゃん爺やさん おはようございます (isikazu62)
2015-03-22 09:27:09
お寺さんとの付き合いは母親が亡くなってから30年そこそこです、わが家は日蓮宗ですが、今もそうですが地元取手にはあまり日蓮宗のお寺がありません、初めはお墓だけでもとお墓を探していましたが、幸いお墓が見つかりそれも日蓮宗と言うのでたのみました、それが何かと催し物が多くなって年最低でも5回は出席しなくてたなりません。
返信する
nisigutiさん おはようございます。 (isikazu62)
2015-03-22 09:31:50
お寺の住職は連絡も無しにきますので
大体この日に来るな~と思って待っています。
返信する
オババさん おはようございます (isikazu62)
2015-03-22 09:39:12
常総学院、第一戦は楽勝でした~
ただ大量点の後の試合は貧打が多いので
第2戦も頑張ってもらいたいです。

今日は温かく天気もよく、この分ですと
東京のサクラも早く咲いてくるんじゃないでしょうか。

返信する

コメントを投稿