isikazu62

散歩はいいな~

今日はどこまで歩こうかな~。

      
        
  
  

そうか~!でも年金生活者にはできないな~

2013年07月26日 | 日記
お医者さんの鼎談を読んで

鼎談(ていだん)というんですね~、無学な私は(かなえだん)と思っていました

何でも鼎談を辞書で引いてみたら3人で対談とか、話し合うというようなことが書いてありました。

チョウセンアサガイ

そうそう、お医者さん3人の話

今でも患者さんから金や物をいただくことがあるんですって

(おれんとこは手術を終えた患者がたまになにかもってくる)

(そういえばオレはビール券を貰っても飲めないから金券ショップで金に換えた)

(俺も断るの面倒くさいからもらっちゃうー)

(あのねえ、俺なんか、ビール券の入った封筒もらうときは直立して、卒業証書受け取るときのように最敬礼するんだぞ。それが医者なんていう所詮は業の深い客商売でめしを食わせてもらっている者の礼儀だろう)

(俺はそこまで割り切れないな。封筒なんか出されると、困りますよ、そんなことされちゃあ、なんて言いながらずるずると・・・・。それとさあ、たまに、看護婦は着ていないすきに素早く白衣のポケットに入れちゃうお婆さんなんかいるんだよな)。


等々が書いてあった。


ゆり


去年の9月に入院したが主治医に何かあげればよかったのかな~
でも病院の張り紙に「患者さんからの金品はご遠慮いたします」と書いてあったしね

これからもお医者さんへのお礼は出さないよ~何せ私など年金生活だもん。

くずの花



クサギの花


今日撮って来た花。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nisiguti)
2013-07-26 16:54:28
私も読めません 医者の袖の下 昔は公然とあったようですが
今は地元の公立病院では受け取ったら首です。
返信する
早目の今晩は~(^▽^)/ (オババ)
2013-07-26 17:59:11
手術をした後にお清めとかで付け届けが当たり前の時代も・・・
今は、どうなんでしょうねっ


鼎談=ていだん 読めませんでしたぁ(/・ω・)/
返信する
大阪は今日も暑くて34度を超えてますよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-07-26 20:09:38
手術などをしてもらった時は医者や看護師さんに
お礼をお金やお菓子を渡しましたね。

面と向かってはお金などは受け取らないように
なったそうですが
こそっと~ 渡せば今でも受け取るとか聞いたけど。

OCNが昨日から不具合でフォトフレンドなどが
ログインできない状態が続いていますね。

IDが数百万件ぐらい外部に流失したとか言っていたけどその影響なのかしら?

でも~ こんなに長い不具合は初めてだね。
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2013-07-27 00:34:49
昔はお医者様にはなんかあげるのが普通でしたよね
最近は受け取りませんとか書いてますけどね・・
でも裏では受け取ってるのや~~

昔、母親が病気の時、うっかり先生にあげるお金を忘れて、あげなかったから、あんなに冷たくされたんだって今でも思ってます~
父親が手術する時は、教授先生に幾ら上げて下さいって、主治医の先生に言われましたよ~
息子2が入院したのは公立の病院なのであげちゃ駄目と思ってるので堂々とあげませんでしたけどね
こういうのは悩んじゃいますよね~

ていだんって、難しい漢字ですね~
3人って決まってるんですか?
返信する
今は無くなりました (yukiusagi)
2013-07-27 05:08:19
isikazu62さん お早う御座います。

今は退院の時にやらなくなりましたね。
昔は御礼をしましたが・・・
時代の流れですよ~。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2013-07-27 08:01:25

 昨年町の集団検診で受けた胃カメラ検査すんなり終えたと思ったら
問診でポリープが有りましたね~と、ェエ~先生何故検査してくれないのですか?
先生曰く町との取り決めで見るだけです、ァア~町から後ほど再検の連絡
あるでしょうもう一度カメラ町と医者がつるんでる~、、。
返信する
\(^▽^)/!  (夏子)
2013-07-27 10:08:22
病院って面倒くさいね。
あの待ってる時間がもったいなくて
耐えられないんです。
お花たち素敵!
もうクズの花が咲いてるんですね。
ボチボチ山に足を入れてみなくっちゃ~。
返信する
nisigutiさん コメントありがとう (isikazu62)
2013-07-27 10:15:10
30年くらい前、1回だけ退院をする時かみさんがお菓子を持って行った覚えがありますが
受けとって呉れたかは覚えていません。

返信する
オババさん コメントありがとう (isikazu62)
2013-07-27 10:20:15
なるほどね~お清めですね。。
でも入院はしたくないですね~
それこそ30年前は自分から入院させて下さいと言ってました。

蒸し暑い中草取りをして、早々に止めてしまいました。
滝のような汗が流れてきました。
返信する
くろださん コメントありがとう (isikazu62)
2013-07-27 10:27:15
夜中はそれほど暑いと思わず、草取りをしまして
これほど汗が出るとは、1時間もしないで退散です。
無理は禁物です。

こんなことで熱射病に掛かって病院へ行くのもみっともないです。

自分のところへもOCNから連絡がきていますが
そのままにしてあります。
返信する

コメントを投稿