うじじす@オープンデータeventブログhttp://opendata.blog.fc2.com/へ引っ越ししました!!

http://opendata.blog.fc2.com/
に引っ越しました

【オープンデータ、オープンガバメントって何よ?!~ゼロどころかマイナスからわかる基礎講座~】

2013年11月30日 | オープンデータevent
https://www.facebook.com/events/696619603684407/?previousaction=join&source=1


《Choito自主企画です》

最近世の中で、オープンデータとかオープンガバメントという言葉をよく聞きますが、一体これはなんぞや?
千葉市が面白いとか、鯖江市がすごいとか、何のこと言ってるんだろう?
オープンデータは何かわかるような気がするけど、オープンガバメントって何よ?
カバじゃなくてガバメント?
開かれた政府?なにそれ?
そんなこんなとグタグタ考えているところに、運のいいこと素晴らしい講座を発見!
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/events/2013-11-19/
東京大学公共政策大学院でオープンガバメントシンポジウムという催しがあったのですが私たちは野暮用で参加できず。

そこで今回は、シンポジウムに参加された東村山市議会議員の佐藤真和さんから、直接オープンデータ、オープンガバメントについて基礎の基礎、言葉の意味から聞いてみよう、そして私たちの実生活にどんなふうに役立つのか聞いてみる、考えてみるという企画を立てました。

言葉もチンプンカンプン、何が面白いのかもよくわからないので、佐藤さんの、マイナスからわかる徹底基礎解説とシンポジウムの報告から、みんなで可能性を探ってみようという講座です。
ここに参加したら少なくともオープンデータ、オープンガバメントの意味とまちとの繋がりは理解できるようになるかな。なるといいな♪
オープンデータ、オープンガバメントに詳しい人もそうでない人も、広く市内、市外を問わずたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。もちろん鋭い質問、ツッコミ大歓迎!
たくさん質問してお互いに学び合おうではありませんか!

以下、佐藤真和さんからのメッセージです。

「自分自身も知ってからまだ日が浅いのですが、オープンガバメントって、研究者やICT関係のエンジニアさんたちだけの話ではなくて、むしろ公共とか、協働とか、民主主義とか、地域経済の循環とか…。
近い将来に誰にも関わってくることになるし、みんなで知って、みんなで考え始めると、なにやらおもしろそうなことになるんじゃないか、と感じてます。」

日時: 11月30日(土)15:00~17:00
会費: 600円 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿