楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

くりはま花の国

2015-01-16 | お出かけ

くりはま花の国と言えば春のポピー、秋のコスモスが知られてますが
冬のこの時期は、ツバキ園にあるツバキが咲き始めてました。
見頃は2月~3月だそうで、まだまだ蕾だらけでしたが、早咲きの花をみることができました。
園内のツバキ園には200種類、300本の椿が植えられているそうです。


展望台からは房総半島の東京湾観音が、反対の山側には富士山が見えます


立寒椿はテレビで紹介されたそうです。

 
県木の広場にはシンボルベルの「愛の鐘」がありました。(カップルに人気だそうです)


坂道も多いのにジョギングやウォーキングをしてる方もいました。

この日もう一つ見たかったアイスチューリップです。
アイスチューリップは球根を冷蔵して冬になる前に低温状態を体験させ、早く開花をさせるチューリップです。
寒い時期なので花が1ヶ月ぐらいは楽しめるそうです。
くりはま花の国はいつもはポピーやコスモスだけ見て帰ってしまいますが、
季節を変えて行ってみると違った味わいがあり良かったです。

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 | トップ | 野毛山動物園 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりはま花の国 (momoko)
2015-01-18 09:48:32
確かに、ポピー、コスモスの時期しか「花の国」には
行ったことがありませんね。
また、展望台にも上がったことがありませんが、
見晴が良さそうですね、次回はぜひ上がってみたいですね
つばきもこんなにたくさんの種類があるんですね!
アイスチューリップ・・花も人間様の知恵にはかないませんね
返信する
くりはま花の国 (chie)
2015-01-18 11:58:31
momokoさん

今回は正面入り口から左側に行くと
展望台への散策路があり、そちらから登っていきました。
野鳥を撮っている方などにお会いしながら
少し登っていくと展望台にでます。
この日はお天気が良く、房総半島や富士山、みなとみらいなどがよく見えました。
ツバキがまだ見頃ではなかったのが残念でしたが
又、満開の時期に行ってみたいです。
返信する
くりはま花の国 (ナオ)
2015-01-18 20:30:59
こちらにはいつか行ってみたいと思っていましので
chieさんの記事を見てお天気が良い日にお出かけ
したいと思いました
坂道のジョギング、頑張っていますね
箱根駅伝を思い出しました
アイスチューリップ、花の咲く時期がずらせる技術に
驚きました
返信する
くりはま花の国 (ま~ちん)
2015-01-19 22:00:21
ポピーの時期に行ったことがありますが
かなり広いですよね
みはらしのいい所があるなんて知りませんでした
アイスチューリップは冷蔵されていたので
こんなに寒くても暖かく感じて咲くのですね
返信する
くりはま花の国 (chie)
2015-01-25 11:36:23
ナオさん

今回はお花が少なく残念でしたが
寒い時期なので、人も少なくゆっくりと散策が出来て
良かったです。
子供向けの冒険ランドもあり、けっこう楽しめると思います。


ま~ちんさん

どうしてもポピーやコスモスの時期ですよね
私もハーブ園までは行ったことはありましたが
展望台やツバキ園は初めてでした。
景色が良くお花の時期はお薦めです。

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事