楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

城ケ島公園

2016-01-28 | お出かけ

三浦半島の最南端で相模湾に突き出している島にある、「県立城ケ島公園」へ行ってきました。
城ケ島大橋を渡ると公園にはいります
太平洋に面しているので展望台からは360度の大パノラマが楽しめます。
1月~2月にかけて八重水仙の時期ですが、すでに見ごろは過ぎていました。


花の見頃は過ぎてますが水仙の甘い香りが漂い、気持ちよく散策ができます。
太平洋から吹き付ける強風で、変形した黒松です


猫ちゃんがたくさんいました


公園から岩礁地帯に降りると波に削られた岩礁を見ることができます


安房崎灯台は安房崎の先端にあり、この一帯は浅瀬が多く航行する船舶の難所だったため
昭和37年にこの無人灯台が建てられました。
安房(南房総一帯)に向く岬という意味で、安房崎の地名がつけられたそうです


宮川大橋と宮川公園の風車です
城ケ島公園は県指定天然記念物のウミウ・クロサギの生息地ですが
今回は行きませんでしたが、波に削られた岩礁や、強風により変形した松など
自然環境の厳しさを見ることが出来ました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神巡り | トップ | 夢の島熱帯植物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城ヶ島公園 (ナオ)
2016-02-06 15:11:59
昔、一度だけ訪れたことがあるようなないような記憶
でしたがchieさんのお写真を拝見してまた行って
大好きな灯台を見てみたいと思いました
水仙は変わった花弁の形をしていて綺麗ですね
猫ちゃんたち、とても気持ちよさそうです
返信する
城ヶ島公園 (chie)
2016-02-07 14:08:01
ナオさん

私も何年かぶりに行ってみました。
水仙がこんなにたくさんあったとは驚きでした。
ここの水仙は八重なので一重とは違った可憐さがありました。
ナオさんが好きな灯台がもう一つ、城ヶ島灯台があります
是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事