旅情 ☆ 花

あの町この町ふるさと便・ぶらりと出掛けた一人カメラ旅

豆腐選び

2017年01月16日 19時06分18秒 | 年寄りのつぶやき

今までは豆腐は、その日の気分で適当に見繕って購入していた。

この前友人との話で、豆腐の話しが出たんじゃが、友人の知り合いの方が豆腐が好きで毎日食べて居たようだ。

大腸癌で亡くなったとか、豆腐も原因があるようでした。

で、私も豆腐が好きじゃから毎日のように食べとった。

ネットで調べてみたが色々な説が書いてあるな。

ネットから抜粋

「豆腐を買うときは、とにかく原材料を見ることである。原材料に2つしか書いていなければ、その豆腐は味も品質も保証できる。」

「にがり」はいろんな書き方がされているので、注意が必要。塩化マグネシウム、塩化マグネシウム含有物、塩化カルシウムと書いてあれば、それは天然にがりなので安心だ。あるいは「凝固剤(にがり)」と書いてあるものもある。」

「たんに「凝固剤」としか書いていない場合。これはアウト。天然にがりではなく、硫酸カルシウムやグルコノデルタラクトンを使用している。こんな豆腐は買ってはいけない。」

「たいてい、もう1つ、よけいなものが付け加えてあるのだ。それが、「消泡剤」である。これが書いてあったら、もうアウトだ。それはもう豆腐ではない。」

「消泡剤とは、豆腐を作る際に発生するアワを消すための薬品だ。薬品など入れずに、きちんと濾過すればよいのだが、それでは手間ひまがかかってしまう。さらに、同じ分量の大豆から作れる豆腐の量が半分になってしまうのだ。より安い豆腐を作るには、消泡剤を混入させるのがよいのである。」

「豆腐のパッケージを見ると“国産大豆使用”と書かれているものと“国産大豆100%使用”と書かれているものがあります。前者の“国産大豆使用”だけでは、国産大豆も使用しているけれど、残りは外国産も交じっているということがあります。国産大豆100%使用の方が安全です。」

色々と読んでいると解らなくなるな。

選ぶに数少ないし高値だ。

今購入しとる豆腐

この二種類を購入しとる。

豆腐の好きなもんにとっては大変だ。

どれを信じたらいいのか・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく連休だ。 | トップ | 今朝は快暢だ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-17 06:44:00
へぇーそうなんですね!知らなかった!
今まで気にした事もなかった豆腐
いつもイオンで40円弱の豆腐買っていました(笑)
今度パッケージ確認してみます(*´∀`)
返信する
おはようございます。 (かず)
2017-01-17 08:08:14
私も気にせず安いのを購入でした。
毎日食べとったから、そんな話を聞いて高いけど購入してますね。
高くても200円位ですがね。
長生きしたいからなぁ。

一度調べてみてください。
返信する

コメントを投稿

年寄りのつぶやき」カテゴリの最新記事