旅情 ☆ 花

あの町この町ふるさと便・ぶらりと出掛けた一人カメラ旅

古い撮影写真を見て楽しむしかないか。。。

2024年08月03日 15時41分17秒 | 年寄りのつぶやき

暑いねぇ~!

部屋の温度は夜中は30℃、10時前は31℃、13時過ぎには32℃、さすがにクーラーに頼る。

設定は自動で26度、6畳の部屋に8畳用クーラーの設置だから余裕で冷えてくれる。

ずっと部屋だから電気代が怖いかな、仕事しているときは夏で3.500円位で、冬が6.500円位だったが電気代が上がったんですよね?

 

写真を見ていると、釣りの成果の写真が珍しくあった。

釣りの成果はほぼ撮影していなかったんですがね、キスの成果の写真と、チヌの写真が有った。

キスは山陰海岸、浜田と江津の間の無名海岸で泳ぐ者はいない。

キスの成果、10年位前に成るが友人と二人だけ。

私は、暑いので置き竿3本で。

竿縦は市販のだが、竿を置く部分は(写真の赤い部分)竿と竿の間隔を広めにする為に自作。

リールと竿は今朝撮影。

リールは左巻きのリュービのプロスカイヤー7を3個。

10年位前に、リールに道糸を巻いてもらうのに店に持ち込んだ。

店長さん曰く、これ売りませんか?プレミアム物ですよって言われたけど断った。

高価で売れるのは知っていたしね。

リールは傷一つない、つやもあり綺麗だ。

置き竿にしているから、釣れた時、餌付けの時も竿縦だから傷はつかない。

写真で見えるかな?綺麗さが?。

このプロスカイヤー7は、スプールの両端で厚くまかれた糸は、糸カミを生じ、投げた時に糸の出にブレーキをかける状態となり飛距離を殺していた。

飛距離を伸ばすためには、ほんのわずかな糸カミも許せない。

プロスカイヤー7は、この問題を見事に解決し、スプールの糸捲き状態を完全水平に、しかも最後まで整然と水平に捲き上げるため、トラバースカム方式(等速直線運動機構)を採用(PAT.P.)、糸カミの生じないリール開発した。

スプールは、太糸用、細糸用、極細用の3個あり。

竿はシマノの投げ30号420を2本、NFTの投げ30号420を1本、シマノの竿が2本しか無くて、NFTのが似ていたので購入。

確かに飛距離は出る、秋に田んぼで皆と投げの距離競争をしたことが有るが、私が120mだった。

錘は常に30号使用。

竿、リールは購入したのが26歳、もう47年に成るか。

良い物を買っとけば、カーボンのしなりもほぼ変わらず、硬くは成っていない。

 

韓流ドラマは観終わったので新しく次の。

奇星后だ。

26巻51話(最終回)

14世紀、元に服属していた高麗(コリョ)に生まれ、元への貢女(コンニョ)[※1]という境遇から皇后にまで上り詰めた女性、奇皇后。
元の圧政により無念の死を遂げた父と母…、元への強い復讐心が、波乱の人生の始まりだった。
元の皇帝、そして高麗の王、ふたりとの運命的な愛。
その美しさと野望、才覚で強国・元を揺るがしながら、決して失わなかった高麗人としての誇りー。
実在した奇皇后の人生をダイナミックにアレンジし、感情を揺さぶる愛と闘いを壮大に描いたエンターテインメント・ロマンス史劇!。

 

今度のは短いから早く観終わるかな。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ごろには出かけられると良... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね (シバ)
2024-08-03 16:51:51
こんにちは。
外に出ないでエアコンの部屋で過ごす日々ですね。
雨、いつから降ってないのでしょうか?
一雨欲しいなぁ・・・

キス、凄い数ですね。
どうやって食べたのですか?

以前は夫が、今は息子と孫とが釣ってきます。
が、新鮮でおいしいのだけど処理が下手なので沢山の時はご近所へお裾分けです 😉
返信する

コメントを投稿

年寄りのつぶやき」カテゴリの最新記事