日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

休日の朝は!?

2012年01月29日 | 温泉とか
先日、お休みの日…。

行ってみようと思っていた時間に行ってみました。
…といっても近場なのですが…。

比較的最近出来た、郊外型の温泉…スーパー銭湯+温泉と言った方がいいのかな?
「竜泉寺の湯」へ行ってみました。
朝は6時から夜は深夜3時まで営業しています。
朝9時までは(朝風呂ってことで)500円で入浴出来ます(これがめあて)。以降は600円。

私は平日の8時半ごろ入場したのですが…予想以上にお客さんが入っていました。
年配の方々が半分ぐらい、あとは働き盛り世代の方々とお見受けしました。
察するに、朝に仕事が終わる方々なのでは?と。あとは、
震災以降、南光台の「極楽湯」と、市名坂の「コロナの湯」は閉店しちゃいましたから…
かつてそちらを利用されていたお客さん達がこちらに来ているのかもしれませんね。

この日の最低気温は氷点下5℃。
まだ氷点下でしょうから、掛け湯をした後にいきなり露天には出れません。
まずはぬるめの炭酸泉でじっくりと体の芯まで温まり、
スーパー電気風呂でビビビとされた後全身を洗い、露天に出てみました。
しまった。先に髪も洗ったから、濡れた髪はは凍るかな…。
と思っていたのですが、意外と凍りませんでした。

露天側から入る低温サウナの「塩サウナ」は人気らしく、満員だったので今回は入りませんでした。
代わりに内湯側から入る普通のサウナに入ってみたのですが…。
やはり私にドライサウナは合わないらしく、ちょっと息苦しくなり、
そそくさと出てきてしまいました。
前回同様、一番長く浸かっていたのは、露天の「シルク風呂」でした。

いや~、朝風呂に入るなんてかなり久しぶりでした。
しかしこの日はな~んにも予定がなかったので、ひたすらのんびりしていました。
風呂の帰りに寺岡のタピオで買い物。
新たに入った島村楽器で、クラシックギター触らせてもらいました。
ヤマハの新しいCGシリーズ。中国製で安いけど侮れません。
長年使ってヒビが入っているけど何とか使っていたご飯茶碗の替えを買いました。
ワゴンセールの最後の1つの売れ残りにありつけました250円。でも気に入った柄と大きさでした。

そんなこんなで、まる一日のび~っとした休日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿