日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

ひたすらに…。

2012年04月03日 | 徒然お仕事日記
データ入力!?

ご多分に漏れず…私の会社でも様々なデータの集計をパソコンでやっています。
ええ、エクセルですとも
それを扱っているのは社長とSさんと私の3名なのですが…。
現在はそのほとんどをSさんが行っています。

私の前任者、前々任者さんが使っていたアカウントやデータを私が引き継いだのですが、
どういうわけか去年の震災以降のデータが入力されていませんでした。
これでは私のアカウントで去年のデータとの対比ができない…。
で、Sさんが継続的に入力しているデータが、紙に出力されて保存されているらしいので。
そのありかを社長に聞いて調べてみると、ちゃんとありました。

Sさんのデータからコピーできれば楽なのですが…
Sさんは同じPC上で違うアカウントで作業していて、パスワードなんて知りませんから、
紙に出力しているのを根気よく入力していきました

アカウントを分けているのは、データの混乱を避けるのと、
Sさんは「かな入力」の人なので、ローマ字入力の社長と私ではセッティングが違い、
いちいちセッティングしなおすのも面倒だからだと思っています。
アカウント違いでほぼ同じデータシートやデータがだぶる結果になりますが、
もしそこに差があれば、ミスに気づきやすいというメリットはあります。

引き継ぎで途切れてしまった新しい年度分のシートを、
昨年、一昨年のシートの「作り」を参考にしながら作っていきました。
作業はタクシー依頼の電話で途切れますが、作業自体に問題はありませんでした。

淡々とデータを入力していると…やっぱり震災時はその日を含めて3日間は売り上げ0円。
開始初日の売り上げは1台稼働で千数百円。
その後数千円~数万円でしばらく推移し(そういえばガソリン購入の列に並ぶの大変だったなぁ…)
だいたい1ヶ月で前年比の半分くらいになっていました。

以前の記録を元に当時の様子をいろいろと思い出してしまいました。
真っ先に事務所の様子を見に来た時、
建物ごとひっくり返されたようになっていたこの事務所。
当時配車係だったSさんの呆然とした顔…。
まさか私がその事務所で再び仕事をすることになるとは、
思ってもみませんでした。

…さて、昨年のデータ入力は完了。今年度のデータシートの半分はもう作ったので、
後半分を次の勤務の時にちまちま作って行くとしますか…。
何らかの理由でSさんが出社できなくなってしまったとしても、
なんとかなるように私の方のアカウントのデータも整備しなくては…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿