日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

メガネ買っちゃいました…。

2013年07月03日 | お買い物
前回の乗務で壊しちゃったメガネ…

実はそのメガネ…購入してから7年たっていました。
今まで使ってきたメガネの中で最も長持ちしたのですが、
(丈夫だ…ってより、歳とって少し落ち着いたせいか、扱いが丁寧になったようなのです…)
そろそろ買い換えてもいいかな~と思っていました
丁度、母の老眼鏡も壊れて、100円ショップのヤツを使っていて、
「不便だなぁ」とこぼしていた
ので、この前の休日、
最近近所の○オンに入ったメガネ店に、価格や品揃えをチェックに行きました。
私のは…すぐに気に入ったのが見つかったし、
値段も納得行くものだったのですが、母の老眼鏡はちょっと考えさせられました。

定年後、今年になってから、図書館の本棚整理にボランティアで行っていて、
本のタイトルや整理番号を見るときは老眼鏡。
持って歩くときは裸眼なのですが、ストラップ付きとはいえ、
いちいちメガネをかけたり外したりが面倒くさいようなので、
遠近両用を考えていました。しかし…
遠近両用レンズを入れることができるフレームは
ある程度幅(正面から見てフレームの上下幅ね)がある品の方が良いらしい…。
(そう言われればそうなんだよね…フレーム真ん中で遠目、下側で近目か…)
そのへんを店員さんと相談しながら候補になるフレームを絞り込みました。

自分のメガネ2つ(仕事用とプライヴェート用)と母の遠近両用メガネ。
都合3つ買うことになりました
。(従来のプライヴェート用は、自宅用にしました)
午前中にほぼ候補が決まったので、
家に帰って昼食(私が余りご飯で作ったチャーハン。昼食調理担当大臣を仰せつかったのです…)。
お腹が落ち着いた所で母を連れて件のメガネ店へ…。

判断の早い母は、お勧めフレームの中からお気に入りの色をいち早く決めて、
早速視力測定に入りました。遠近両用なので、ちょっと時間がかかる…。
私もフレームは決まっていますし、レンズは普通のヤツなので、
ひょいひょいと選んで視力測定。
私のメガネは2つとも、母の視力測定が終わる前に仕上がりました。
母のレンズは注文となるので、仕上がりは2週間後とのこと。
母はその受取り票、私は仕上がったばかりのメガネを持って帰宅しました。
ちゃんと事前にチェックしておいたので、とてもスムーズなメガネ購入となりました。

え?お代?…はい、母の日も母の誕生日も全く何もやってなかったので、
今回はすべて私持ちってことで…
あ、もうカード払いの速報メールが届いた…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿