日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

全国やきものフェア in みやぎに行って来ました。

2013年07月13日 | お買い物
真ん中のマグカップは違いますよ~。

夢メッセで開催された「全国やきものフェア in みやぎ」に行きました。
昨年出店していた三丸田陶器工房さんから招待状を頂きました。
今年も盛況のようで、雨の平日にも関わらず多くのお客さんが来ていました。
出店の数も昨年同様かなり多く、焼き物以外のブースも多かったので、
見応えがあります。

先ずは三丸田陶器工房さんへご挨拶。
前回はブースの半分ぐらいでやってましたが、今回は1ブース使ってました。
お元気の様子…なによりでした。
昨年購入させてもらった酒器は、今も現役ですよと伝えると、
「うれしいです。なによりです~」と言って頂きました。

さてと…それぞれのブースをつらつらと眺めつつ、
感受性に触れるような品を物色してみました。

○今回の画像左側のヤツ
備前焼のとあるブース(名称忘れてしまった…)。
備前焼は、渋い色合いの中に鈍く金属的な輝きが見える品が多いように思ったのですが…
その中にあって、肌触りが優しくて色合いも軽く、実際軽い品がありました。
模様のように見えるのは、焼くときに一緒に入れた藁が焼けることで出来るそうです。
一応「ロック向け」と書いてありましたが、使い勝手の良さそうなサイズだったので購入しました。
フチは少し厚みがあるけど、内側から外側に向かって傾斜が作ってあるので、
見た目より飲みやすい器です。

○今回の画像右側のヤツ
笠間焼 あじさい工房さん。
会場の中を都合2回ほどめぐったのですが、最も長い時間をすごし、
結局3回も見に行った唯一のブースで購入しました。
目を引くコバルトブルー…でもつや消し(←私的にはココ大事)
先ほどの備前焼のヤツより少し小ぶりですが、赤ワインをロックで飲むのに良さそう…。
と思い、購入し、代金を払い、品物を受け取る時…あ!…と手が滑って落下…
作ってくれた方の目の前で壊してしまいました…
その方は「われものだからしょうがないよ~」と、気前よく他の品と取り替えてくれました。
…申し訳ない…
フチは薄く、つや消しの釉薬の影響で微かにざらつく感触はあるけど、
飲み物のキレは良いです。

今回の画像で、中央にましましているヤツ
…はい、ご覧の通り、ムンクの「叫び」型マグカップです。
…はい、ご明察。先月行った宮城県美術館の記事で最後に書いた、
「散々迷って結局買わなかった」品です…なんだかんだでネットで買ってしまいました。
会社で使用しているマグカップはありふれた品なので、
よく他の方のと間違われてしまう…で、思いっきり個性的なヤツを用意しました。
配車係をしている私が、あまりに電話が多くてテンパっている時、
たぶんこんな顔をしているのでは…

…それはさておき、全国やきものフェア in みやぎ…きっと来年も行くことでしょう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿