風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

チョウノスケソウの実

2008年06月19日 16時38分25秒 | Weblog
そのチョウノスケソウが結実すると白い綿毛が開き、チングルマやオキナグサのようになります。

結実後、種に栄養を貯め、大きくなって綿毛として開くのですが、
その直前の状態です。ねじれながらの緑白色の髭が間もなく白くなってきてそれからふわっと開きます。
自然が産んだ造形美の妙...皆様にお見せしたかった、ネジネジのチョウノスケソウの実です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (えみこ)
2008-06-23 12:35:31
ぎゅっと絞ったような形
すごいですね
自然の造形
おもしろいです
返信する
神様が (風わたる)
2008-06-23 21:30:43
σ(^∇^σ)アハハ!神様の悪戯でしょうか
きっと、この形になったのはそれなりに理由があるのでしょうね。
最近の撮影は、マクロレンズで肉薄して大接近が多いんです。
肉眼では見えなかったものが、見えてくる感動...嬉しい瞬間です。
返信する

コメントを投稿