風がめくった 一枚のページ

野草、花、自然などの情報を、北海道から発信します。

スズラン

2008年05月29日 23時49分47秒 | Weblog

リラ冷えの続く北国帯広、明日も低温の予報ですが、今日は温かな一日でした。
仕事が終って帰宅後カメラを小脇に写真少年の出動です。
夕暮れが迫る僅かの時間、眼で感じるよりカメラの感度から見ると過酷な条件の撮影です。

休みが無いので、こうしてウオーキングを兼ねて(*^_^*)ご近所を駆け巡って撮影しております。
可憐なスズランがご近所の花畑で咲き誇っております。
大好きな花ですし、この花の香りも大好きです。

昔、修学旅行の母へのお土産に「スズラン香水」買ってきたんですが
母も大喜びで(〟-_・)ン???使ってくれていたようです≧(´▽`)≦アハハハ懐かしい思い出です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (クニ)
2008-05-30 21:46:40
「スズラン香水」・・・あの頃のお土産の定番?
ハイ、もちろん、私もお世話になりました(*^o^*)


返信する
恥かしながら (風わたる)
2008-05-30 23:43:07
クニさんも同じ時代を感じていたんですね~感激!
私も子供ながら、この香水の素敵な香りに魅せられて
密かに衣服に付けたりして、
その素敵な香りに酔いしれていたものです。

そうですか...クニさんもあの甘い香りを感じた世代だったんですね..(*^_^*)嬉しいザマス!
返信する
もちろん! (クニ)
2008-05-31 16:28:30
ハイ、1956年生まれですもん、最盛期を過ごしたのでは?(笑)

昔のことで覚えていないのですが
森村誠一氏の著書にこの「すずらん香水」をあつかったのがありました。題名も内容も覚えていませんが、「すずらん香水」が登場したことだけは覚えています(笑)

そういえば、楊枝で突っつくと包んであるゴムから登場する「まりも羊羹」も懐かしいです。
返信する
(*_*;エエ~ (風わたる)
2008-05-31 19:18:51
クニさんお若いです...羨ましいです
我が妻より2歳も若いんですね~エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ へ

森村誠一さんの本大好きでした。殆ど眼を通していると思いますが
そう言われれば?すずらん香水が出てきたような!??o(*^▽^*)oあはっ♪
記憶も曖昧になって来てますがクニさん凄いっ!良く記憶しているんですね~

まりも羊羹は数ヶ月前に食べてますよ~まだまだ現役で北海道の観光地のお土産屋には置いてあると思います。
ちなみに「まりも羊羹」本社かどうかは定かでないのですが帯広に工場がありますよ~
返信する

コメントを投稿