毎日がしあわせ日和

ほんとうの自分に戻れば戻るほど 毎日がしあわせ日和

おまけ

2015年02月02日 19時43分46秒 | 貴秋の視点、すなわち偏見


前の話。

夜中に文章考えていたことがあって、かなり集中していたときのこと。




となりの台所から、なにやら紙袋かなにかが ガサガサいう音が。

虫? 。。。にしては、重量感ありすぎる。

だいたい、この寒い季節に ゴキブリだってムカデだって 見かけやしない。




前にも 不安定に積んであったものが、ガサガサ、ズズーっ、どさっ、と崩れたことはあるけれど、それにしては ガサガサ音が長すぎる。




ガサガサ、ガサガサ。。。。。




もしかして・・・・・・




きた?




あちらから。。。。。。




( ̄∇ ̄;)






まあ、この家でも 前の家でも 説明のつかない妙な音がするぐらいのことは 以前からあったのです。

先月は、集落内で 10日ほどの間に 立て続けに3軒もお葬式あったしな (^_^;)




いや、わかりませんが。




でも、書いてる内容が内容だし、もしかすると、と思って。

「ちょっと~、静かにしてよ」 って言ったら、ぴたりと止みました。




(^◇^;)






でもね、え!? って感じではあったけど、格別怖くもなかった。

だって、からだがあろうがなかろうが、人ってたいして変わらないんだな、って思うようになったところだし。

だとすれば、存在を知らせようとしただけなのか、ちょっと脅かしてやれと思ったのか、その程度ならかわいいものではあるけれど、いずれにせよ そんなのはノーサンキュー。

だから、こう言ったんです。




「私はもう この世だろうと あの世だろうと、そんなちょっかいにはいちいち反応しないことにしてるから。

 氣を引こうとしても無駄だよ。

 揉めるとかいがみ合うとか そういうの通り越して、もっと大きな世界に向かうって決めてるんだから。

 そっちこそ そんなことしてる場合じゃないでしょ。

 その氣になりさえすれば、いったんきちんと来たところに帰って、終わったばかりの人生で 当初の計画通りにやれたかどうか 振り返って、

 今度はもっとうまくやろうって 次の機会に備えるとか、することはいくらでもあるんだよ。

 人は、何回でもやり直せるの、限りなくチャンスをもらえるの。

 それを つまらないイタズラしてる場合ですか!」






いや・・・・・これ 思い過ごしだったら、いちばんアブナく見えるのは 真夜中にひとりでこんなことブツブツしゃべってる この私だよね。




(^◇^;) (^◇^;) (^◇^;)






まあいいや。。。。

とにもかくにも、そういう氣持ちなのです。




もう 低い次元で つまらないことごちゃごちゃやってる時ではありません。

ひとりひとりが 調和の取れた 明朗な心でいるだけで、世界は変わるのだから。


背筋びしっと伸ばして、顔上げて、しっかり前向いていこー!

















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ! (ぴょんこ♪)
2015-02-02 23:14:13
ゆうべも
新しい貴秋ちゃん記事に出会えないかと
何度も ドアの前で うろうろ
でも ドアの外からは
なんの新たな気配 感じず

今夜は
わぁ~い♪
トントン と お部屋の中 お邪魔できました(o^^o)

最後の 三行に集約

そう
それだけだよね
やっぱり


ずーっと 上を向いてれば
目の前の
ごしゃごしゃ
どーでも 良いのよね

かなり
気になりつつも

上だ~と
思えるように
やっと やっと なりつつ あります

いつもながら
貴秋ちゃんの 文章力 表現力 知識力に
すごーい!と ほぼミーハーしながら
じっくり拝見しました

ありがとう~
貴秋ちゃんの 思考シェア

今年こそ
貴秋ちゃんに 逢いたいな♪
返信する
ぴょんこちゃん♪ (貴秋)
2015-02-03 09:34:36
うんうん、何にフォーカスするかで 自分の世界も変わってくるものね♪
ただね、これもケースバイケースだと思うの。
「目の前のごしゃごしゃ」が どうしても氣をそらせないものだったら、逆にちゃんと受け止めたほうがいいようなメッセージがあるのかもしれないし。

私は、からだの感覚を通して ここ数ヶ月、これでもかっていうほど 自分の不安とハナつき合わせてたから、いまさら霊さんのオイタごときでビクつくか~!って氣になれたのかと。
下あっての上、低あっての高だものね☆
両サイドきちんと見極めて 初めて最善の選択ができるんじゃないかなって氣がするわ(^^)

あれがほんとうに霊さんだったとして、さいわい逆ギレされることもなく きょうも平穏無事な朝を迎えられて、よかったよかった
返信する

コメントを投稿