空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

wo ai ni ~蘇州夜曲~

2015-03-01 12:05:02 | My Original Vest



 



遠い異国の地で

今夜も奏でる祖国の魂

チャイナドレスに身を包み

ステージへ上がる私

拍手喝采

研ぎ澄まされる

繊細な心


二胡を持つ手が微かに震える

きっと 冷たい夜風のせい


心を静め 弦を引く

哀愁ただよう 蘇州夜曲

客席から漏れる 甘いため息

誰が為に せつないのだろう・・


あの日 日本へ旅立つ翼にひとり

あなたを置いて飛び乗った

夢を追い続ける私に

夢は 叶える為にあるのと言って

背中を押してくれたあなた

けれども夢は 

あなたほど眩しくはなかったと

そう想えば苦しくなる

せつなくなる

だから 気づかずにおくの・・


涙を誘う音色は

私の心の色

せめて あなたの愛したこの曲に

涙をうずめ 生きていきたい

” wo ai ni  

今でも

あなたを愛しているから・・





哀愁漂う二胡の音色は、まるで、女性の囁く声のよう・・

娘の弾く二胡は、私の子守り歌です

( ” wo ai ni ” とは、あなたを愛している という意味です。)

ランタン会場でも、二胡の演奏が、毎日聴けます


(※ これは過去の創作詩ですが、長崎ランタンフェスティバルは、今週木曜日まで開催されています)


追伸


私たち「空美風」の演奏は、無事終えることが出来ました!!

その時の様子は、追って詩にさせて頂きますね



 長崎ランタンフェスティバル 


風香・・











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国獅子舞 | トップ | ランタン »
最新の画像もっと見る

My Original Vest」カテゴリの最新記事