空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

秀夫おじさん

2016-08-09 06:52:26 | ポエム

 

 

 

71年前の今日

秀夫おじさんが被爆した

瓊浦中学校に通っていた

優秀なおじさん

父はいつもおじさんの話をして

自慢したり 

嘆いたり

”出来のいい兄さんだけが

 早くに逝ってしまった”と・・


軍需工場に学徒動員され

その場所で

16歳という若さで被爆し

瀕死の重体であったにもかかわらず

その後 

苦しみながらも

一か月ほど懸命に生き抜き

最期は

黒い血を吐いて亡くなった

原爆とは

生き残った者にも容赦なく

重い原爆症をもたらす

父も被爆者

子供である私達にも影響は及ぶ

秀夫おじさんの学友も

皆 天国へ

それぞれが

医学などの道を志す

優秀な方達だったと聞いている

志半ばで

どれほど無念だっただろうかと

そう想うと

目頭が熱くなる

胸が熱くなる


秀夫おじさんは

どんな道を志していたのだろう

どんな人柄だったのだろう

今頃

天国へ旅立った父と

笑顔で話しているだろうか

やすらかな

マリア様のもとで・・


午前11時2分

長崎市内に鐘が鳴る

原爆が投下された瞬間を思い

尊い命の犠牲のもと

今の平和があることに心を傾け

込められるだけの祈りを捧げたい

そして

美しい海を見下ろす

小高い丘の

白い十字架の下で眠る

秀夫おじさんに

手をあわせよう

心いっぱいの

花束を携えて






大切なのは

封じるのではなく

伝え続けること


風香
















 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SKY ~平和の祈り~ | トップ | 御巣鷹山に降る星 »
最新の画像もっと見る

ポエム」カテゴリの最新記事