空美風~私らしい言葉で~

二胡と歌の親子ユニット空美風のボーカル担当ひとみが綴るブログです。

幸せな集中力

2020-08-10 15:20:33 | ポエム






何かに夢中になると


時間も忘れ没等してしまう。

その集中力は

周りの音が聞えなくなるほど。


娘に言わせると

その時の私の目が いつもと違うんだそう。

どんな目をしてるんだろう?


今 夢中になっているのは二胡。

 二胡を触りだすと

何時間も延々と平気で練習してしまう。


特に 素敵な曲に出会うと 

メロディーが頭の中で何度も何度も繰り返し再生されるため、

一音一音拾い出し、再現しようと没頭してしまう。


その作業が楽しくて楽しくて

いつの間にか

たくさんの曲が弾けるようになったくらい。


でも これでは自分の好きなように楽に弾いてるだけ。

だから 先生について

ちゃんと演奏できるよう学ぶことも選んだ。


学んだあとの 

ご褒美の耳コピ演奏は格別!

私にとっては

何よりも幸せな時間


あぁ この楽しい集中力は 永遠に途切れそうにない。





hitomi











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真日記 2020 8月 | トップ | 二胡練習~曲の出だし、表現... »
最新の画像もっと見る

ポエム」カテゴリの最新記事